人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かなり良かった丸沼高原! でもちょっとビビッた!

かなり良かった丸沼高原! でもちょっとビビッた!_f0065341_2342946.jpg

21日、「丸沼高原」に行ってきた。
山頂から見る景色はまさに絶景!
さすが標高2000m級!

暖かい気温もなんのその、
ここまで登ってくれば雪質はグッドグッド!
でも暖かいって言ってもマイナス2℃…。
午前中でこのくらいだったら、
昼になってもそんなには暑くならないかも知れない…。

天気のいいなか昼の1時くらいまで、
雪質の良さを感じつつ滑りまくり!
でも昼飯の最中、モヤというかガスというか、
霧がどんどん増殖してきて、なんかイヤな予感…。

かなり良かった丸沼高原! でもちょっとビビッた!_f0065341_2356885.jpg

悪い予感的中!
昼食後ゴンドラに乗っていたら、
あれよあれよとスキー場が白いモヤに包まれた…。

スキー場全体が山頂だけ残して、
あとは厚い雲に包まれてしまった…。
これがそのあとの状態です。
かなり良かった丸沼高原! でもちょっとビビッた!_f0065341_051637.jpg

延々と続く雲海の大海原!
はるか遠くにどこかの山の頂が!
なかなか出会えない景色かも!

でも…、このまれに見るキレイな景色がさ…、
スキーヤー・スノーボーダー泣かせなんだよなぁ…。
普通の霧ぐらいだったらどうってこと無いんだけどさ、
ここまで厚く覆われてしまうと、
その中に突入した時の視界の悪さと言ったら…。

ホン~トそのあとは大変だった…。

まさに視界ゼロ!
多分5メートルも見えてないんじゃないのかな。
とにかく周りを確認しながら降りて行くだけ。
コブの有る無しや段差の有る無しなんて、
その場にいってみないと分からないし、
真っ直ぐ降りてるつもりが、気が付いたらコースの端…。
そしてそこはガケの上…。

こんな事を繰り返していたら、
いつの間にか仲間とははぐれてしまった…。

そうなるとあとは…、
たぶん集合場所になるだろうゴンドラ乗り場まで、
記憶を頼りに降りて行くのみ…。

この何も見えない中1人で滑って行くってのは、
かなり怖い…。

そしてなんとか辿り着いたけど、
周りをみても仲間はいない…。

携帯で連絡しようと思っても、
オイラのFOMAは案の定圏外!
プラスエリアも丸沼の標高までは無理だったか…。
トホホ…。

ホントにここに集まるのか?

でも5分くらいしたら仲間の1人が到着。
そしてその後ろからまた1人の姿が見えてきた!
これで全員集合!良かった良かった!

もうそのあとは意見が全員一致。
もう~無理」「危ない危ない」「止めよ止めよ

時計を見たら午後3時。
いつものオイラ達ならまだまだ滑ってる時間。
でもこの時は迷うことなく「さぁ、帰ろ帰ろ」と…。

さっさと片付け車に戻り、温泉経由でいざ東京へ!
by yasumac | 2006-02-22 23:34 | スキー&スノボ