人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「長崎の旅 【終】 (長崎市偏Ⅹ)」


平和公園」に到着。

小高い丘の上に立つ「平和記念像
「長崎の旅 【終】 (長崎市偏Ⅹ)」_f0065341_23523120.jpg

現物を見るのは初めてだが、とにかくデカイ!

空を指す右手は原爆の脅威。
横に伸ばした左手は世界の平和。
軽く閉じた眼は、原爆犠牲者の冥福を祈っているんだそうだ。

平和の泉」という名の噴水。
「長崎の旅 【終】 (長崎市偏Ⅹ)」_f0065341_23535180.jpg

時間によって最大7mまで吹き上がるらしい。
平和の象徴である鳩の羽ばたきを表しているんだと。

噴水の裏に、被爆した少女の手記が刻まれた石版があった。
読んでみたがこれまた悲しく苦しい内容で、ちょっとトーンダウン…。
やっぱこういう所は観光気分で観ちゃイカンな。


このあと「浦上天主堂」に寄った。
「長崎の旅 【終】 (長崎市偏Ⅹ)」_f0065341_23545759.jpg

かなり大きくて立派な教会。

初代は原爆で破壊され、今あるのは2代目だそうだ。
キリスト教弾圧を乗り越え、禁令が解かれたあと、
30年の歳月を掛けて作られたものなんだと。

元々2つの塔それぞれに鐘が吊り下げられていたが、
原爆で片方は落ち、今は1つだけ。
でもその残った「アンジェラスの鐘」は今も現役で、
厳粛な音色で人々に時を告げている。


ふぅ~、これにて長崎旅行も全て終了!
3日間で平戸・佐世保・島原・長崎と走り回り、
なんかあっという間の走行距離600km。
かなり満足いく旅行が出来た。

佐世保バーガーも食べたし、豚骨ラーメンも食べた。
アゴも味わったし、焼酎も飲んでみた。
南蛮文化にも触れたし、伝統菓子も買う事ができた。

今度機会があれば他の県にも行ってみよう。
またレンタカーでグルグルッと周るのもいいな…。


レンタカー屋さん、返却するのが1分前になってしまい申し訳なかったね…。
by yasumac | 2007-12-14 00:02 | 旅行