人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「トプカ」

池袋にある「トプカ」に行った。
「トプカ」_f0065341_23353429.jpg

こっちは支店で、本店は神田にあるそうだ。

店内は奥行きもあり落ち着いた雰囲気。
「トプカ」_f0065341_23355843.jpg

メニューも手作り感タップリで、いろいろ書いてある。
「トプカ」_f0065341_23361726.jpg

オイラは「キマカレー」にした。
「トプカ」_f0065341_23363340.jpg

ふ~ん、「キーマカレー」じゃ無いんだな…。

そしてカレー登場!
「トプカ」_f0065341_23364673.jpg

ライスに掛かっているのは豆ベースの黄色いカレー。
その上に、牛と鶏肉のドライカレーがこれ見よがしに盛られている。
この合挽きドライカレーは数十種類のスパイスで、
じっくりと煮込まれたものなんだそうだ。

その上に生のトマトとタマネギが乗っていて、
色合いとしてはなかなか鮮やか。
でもタマネギかぁ…。しかも「
う~ん、苦手なんだよなぁ…。

まぁいいや、カレーを頂くとしよう。

黄色の豆カレーは結構まろやかな味わい。
あまり辛さは感じない。
ドライカレーは辛さと旨みが後から出てくる感じだ。
一緒に食べるとまた違った風味で、美味い美味い!

で…、生のトマトとタマネギはどうやら口直しのようだ。
トマトはシャキシャキとしてけっこう美味い。
そして生のタマネギはと言うと………やっぱり無理…。


ここ「トプカ」のキーマカレーは結構サッパリな味だった。
タオルで汗を拭う辛さでも無かったし、オイラはけっこう気に入った。

本店にも行ってみたいが神田ってのがなぁ…。
さすがにカレーのためだけに神田までは行ってらんない。

池袋にまた来ればいいか…。
by yasumac | 2007-11-07 23:46 | フード・ドリンク