人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「長崎の旅 ⑬ (長崎市偏Ⅰ)」

午後7時過ぎ、島原から長崎市に向かう。
「長崎の旅 ⑬ (長崎市偏Ⅰ)」_f0065341_016220.jpg

まだまだ夕景が続いている。

昨日の平戸から佐世保に向かう時も思ったが、
長崎の夕景は、東京とかに比べて非常に長い。
西に来たんだなぁと思わず納得。

山も幻想的な雰囲気を漂わせている。
「長崎の旅 ⑬ (長崎市偏Ⅰ)」_f0065341_0161958.jpg

なんて表現していいか分からないけど、とにかくキレイ!
でも地元の人には日常的な光景なんだろう…。

諫早ICまで延々と戻り、高速を使って長崎市に向かう。
目指すは夜の「グラバー園
7月下旬から10月上旬は夜9時半まで開園していて、
夜のライトアップが楽しめる。

そうそう見れるチャンスは無いんで、
この機会にぜひ見ておきたかった。

午後8時半くらいに「グラバー園」到着。
「長崎の旅 ⑬ (長崎市偏Ⅰ)」_f0065341_0173729.jpg

ふぅ~、なんとか間に合った…。

まずはエスカレーターで上へ上へ。
「長崎の旅 ⑬ (長崎市偏Ⅰ)」_f0065341_0221054.jpg

最初に見れる「旧三菱第2ドックハウス
「長崎の旅 ⑬ (長崎市偏Ⅰ)」_f0065341_0222643.jpg

明治時代のスタンダードな木造建築で2階建て。
元々は長崎港の近くにあったらしいが、
長崎市からグラバー園内に移築されたんだと。
へぇ~。

遠くには「女神大橋」もライトアップ!
「長崎の旅 ⑬ (長崎市偏Ⅰ)」_f0065341_0182487.jpg

通常は青白点灯だけど、イベント毎に色が変わるらしい。

噴水や並木道もライトアップされ、かなりキレイ!
「長崎の旅 ⑬ (長崎市偏Ⅰ)」_f0065341_0185122.jpg

「長崎の旅 ⑬ (長崎市偏Ⅰ)」_f0065341_0191876.jpg

ここから見える夜景もなかなかのもの。
「長崎の旅 ⑬ (長崎市偏Ⅰ)」_f0065341_0194790.jpg

そんなこんなグルグルと回って、ようやく「旧グラバー住宅
「長崎の旅 ⑬ (長崎市偏Ⅰ)」_f0065341_020329.jpg

蝶々婦人」の舞台になったといわれる場所。
真上から見ると四つ葉のクローバーの形をしていて、
今では日本最古の木造建築の洋館だそうだ。
へぇ~。

グラバー園の中でこんなのを発見!
「長崎の旅 ⑬ (長崎市偏Ⅰ)」_f0065341_0202465.jpg

カップルが騒いでたから何があるのかと思いきや、
こんなハート型の敷石があった。
この石をなでると恋がかなうんだとさ。
へぇ~ホントかねぇ~。
どれどれ………。


さて、もうそろそろ閉園時間の9時半だ。
ホテルにチェックインしなきゃイカンな…。
by yasumac | 2007-10-10 00:24 | 旅行