人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「長崎の旅 ⑫ (島原偏Ⅲ)」

「長崎の旅 ⑫ (島原偏Ⅲ)」_f0065341_026589.jpg

夕日に映える「島原城」を後にし、街の方へ移動。

鯉の泳ぐまち 島原」だそうだ。
「長崎の旅 ⑫ (島原偏Ⅲ)」_f0065341_0271639.jpg

確かに道路脇の水路を見ると、かなりの数の鯉が泳いでいた。
「長崎の旅 ⑫ (島原偏Ⅲ)」_f0065341_0273250.jpg

湧き水が豊富らしく、何か観光に活かせないかと、
地元の人たちが「錦鯉」を放流したんだと。
へぇ~。

次は街中にある江東寺の中へ。
墓地を抜けて行くと「ねはん像」が現れる。
「長崎の旅 ⑫ (島原偏Ⅲ)」_f0065341_0283213.jpg

意外と大きい横たわった仏さん。
こういうのは結構珍しいんじゃないのかな?

しかし夕焼け時の墓地は誰もいないしかなり怖い。
カサコソッと音がすると、ビクッとつい振り向いてしまう…。
何事も無くひと安心だけど、誰もいないのに何故音が?
怖い怖い…。

この後は「平成新山ネイチャーセンター」を目指す。
「平成新山」は平成2年の普賢岳噴火で出来た、
雲仙火山群の中でもっとも新しい火山。
その紹介などをいろいろとやってるトコだそうだ。

島原まゆやまロード」をひた走り、どんどんどんどん登って行く。
途中でコウモリの大群に襲われそうにもなったが、
なんとか頂上付近にあるネイチャーセンターに到着。

でも着いてみたら営業時間はすでに終了。
う~む、残念…。
しょうがなく、駐車場の門の所から1枚パチリ!
「長崎の旅 ⑫ (島原偏Ⅲ)」_f0065341_0313214.jpg

ちょうど逆光になってしまい見づらいが、なかなかのもの。

下りのまゆやまロードから見える島原湾。
「長崎の旅 ⑫ (島原偏Ⅲ)」_f0065341_0314837.jpg
かなりキレイだけど、ホントに何にも無い。
ま、そこがいいトコなんだけどさ…。

さ~て、もうそろそろ長崎市に向かうか…。
by yasumac | 2007-09-30 00:34 | 旅行