人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「長崎の旅 ④ (平戸偏Ⅲ)」

平戸市街を抜け、走ること約1時間。
この橋を渡ると「生月島(イキツキシマ)
「長崎の旅 ④ (平戸偏Ⅲ)」_f0065341_0461422.jpg

さっきの平戸大橋もそうっだったが、
この生月大橋もやっぱり有料。
島の人たちもお金を払ってるんだろうか…?

渡った所にある道の駅でトイレ休憩。
「長崎の旅 ④ (平戸偏Ⅲ)」_f0065341_0463229.jpg

「長崎の旅 ④ (平戸偏Ⅲ)」_f0065341_0464673.jpg

さっき渡った橋が間近に見える。
なかなかの迫力。
観光案内所や売店、それにレストラン。
何気に充実したトコだった。

海産加工品や菓子などがあったが、
まだ買うのは止めておこう。

看板が出てたので寄った「生月大魚藍観音
「長崎の旅 ④ (平戸偏Ⅲ)」_f0065341_0484670.jpg

港町を見下ろす高台にあり、高さは18mもあるんだと。
坐像のブロンズ像としては日本最大級だそうだ。
へぇ~。

さらに進むと展望所があった。
何があるのかと思って車を降りてみると…
「長崎の旅 ④ (平戸偏Ⅲ)」_f0065341_0491998.jpg

塩俵の断崖」という西海の天然奇岩群。
荒海が作った自然の彫刻といった感じで、
写真じゃ分かりづらいが、実際はかなりの迫力!

なんとなく去年行った「東尋坊」に似てる。

生月島の最北端「大バエ灯台」に到着。
「長崎の旅 ④ (平戸偏Ⅲ)」_f0065341_050469.jpg

登ってみたけどホントいい景色!
「長崎の旅 ④ (平戸偏Ⅲ)」_f0065341_051257.jpg

ここは「西海国立公園」とか言うのの1つになっていて、
大小400からなる島々で構成された海の国立公園なんだってさ。
へぇ~。

展望台からの眺望も見事だが、
遊覧船で島々を回るのもまた格別とのこと。
今回は時間が無いので諦めよう…。


さて今日泊まる佐世保まで、戻らなきゃイカンな…。
by yasumac | 2007-09-14 00:53 | 旅行