人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「そばきり?」

腹も空いたし、どこかいい蕎麦屋はないかと、
松本の街をかなり歩き回った。

結果、「そばきり みよ田」に決定。
「そばきり?」_f0065341_0315293.jpg

友人Kが、前に入った事があるというのでここにした。

そばきり」って何だ?と思ったが、
聞いたら普通の「そば」の事なんだってさ。
その語源に関しては色々あるみたいだけど、
江戸時代に「そば=そばきり」が定着したそうだ!

ふ~ん……。


で、食事は「みよ田定食」なるものを注文。

蕎麦は「冷」と「温」のどちらかから選べ、
かき揚げ・ねぎとろ・うなぎ・鶏そぼろの中から、
ミニ丼が選べる。
その他に小鉢、汁物、漬物が付いてくるそうだ。

オイラは冷たい蕎麦と鶏そぼろ丼にした。

定食登場!
「そばきり?」_f0065341_0324452.jpg

細かい事は良く分からないけど、
蕎麦もミニ丼も両方美味い。
確かこれで900円くらいだったと思うが、
十分!というかむしろ安く感じる。

オイラ達が来た時も何人か並んでいたし、
会社勤めの男性や女性で混んでるのも納得。

いい店を教えてもらったな!

それと「しょうゆの実
「そばきり?」_f0065341_033822.jpg

何だろうと思って注文してみたが、
簡単に言えば多分「モロミ」。
あったかいご飯と一緒に食べると、
何杯でもおかわり出来そうな美味しさだ。

今回は丼モノなんでそのまま食べたが
それでも結構いける!
ついついお酒が欲しくなるが、
運転があるんでここはグッと我慢。


さ~て満腹になったし、そろそろホテルに向かおうかな…。
by yasumac | 2007-04-22 00:34 | フード・ドリンク