人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北陸旅行(最終日)ー①

さて、北陸旅行もとうとう最終日!
今日は1日「金沢」観光だ。

チェックアウトを早めに済ませ、まずは「兼六園」に。

道を歩いていたらこんなものが!
北陸旅行(最終日)ー①_f0065341_2122031.jpg

さすが金沢!消火栓もなかなかのもの!
他にもないかと探してみたが、発見出来ず…。

歩いて15分くらいで「兼六園」の入り口に到着。
でも記憶にあるのとちょっと違う…。

聞いたら、「兼六園」にはいくつも入り口があって、
ここは「真弓坂口」とのこと。
観光客がいつもいっぱいの「桂坂口」は、
茶店通りのちょうど反対側だってさ。

まぁどこからでもいいやと思いチケットを買った。
「どうやったら早くまわれるの?」って聞いたら、
「半分くらいは見なくていいから、灯篭周辺を順番に見れば!」
と、キップ売り場のおばちゃんが教えてくれた。
ふ~ん、そんなんでいいのか…。

「ことじ灯篭」と「霞が池」、これぞ兼六園!
北陸旅行(最終日)ー①_f0065341_21225956.jpg

久しぶりの兼六園だが、やっぱりここの景色はお見事!

灯篭の近くに鳥がたたずんでいた。
北陸旅行(最終日)ー①_f0065341_21231687.jpg

ここに居ついてるのかな?

カモだかアヒルだか分からんが、
こいつらもエサ探しに大忙し!
北陸旅行(最終日)ー①_f0065341_21233564.jpg

ちょっとはこっちを見ろ!

「根上松(ねあがりのまつ)」
北陸旅行(最終日)ー①_f0065341_21241670.jpg

「唐崎松(からさきのまつ)」
北陸旅行(最終日)ー①_f0065341_21244671.jpg

などなど、立派な松の木がいっぱいある。
冬の「雪吊」は、さぞかし見事なことだろう!


「七福神山」
北陸旅行(最終日)ー①_f0065341_21251774.jpg

「雁行橋」
北陸旅行(最終日)ー①_f0065341_21254151.jpg

「噴水(日本最古)」
北陸旅行(最終日)ー①_f0065341_2126043.jpg

などなど、見所は数知れず…。

こんな所に「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の像」
北陸旅行(最終日)ー①_f0065341_21264749.jpg

日本で1番古いものらしい!
でもこんなのはあったっけなぁ…。
全然記憶に無いぞ…。

おばちゃんに教えてもらった半分のコースでも、
十分に堪能できた!

次は「金沢城」だな!

つづく……。
by yasumac | 2006-09-15 21:30 | 旅行