人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北陸旅行(2日目)ー④

午後4時10分
「一乗滝」をあとにして、そろそろ金沢へ向かう事にした。

高速を走り、尼御前SAで休憩。
小腹が空いたので、売店でコロッケを注文。

加賀牛だか金沢牛だか忘れたけど、
そんなのの肉を使ったコロッケだ。
注文したら「じゃあ今から揚げますね!」だと…。
SAなのにずいぶんとのんびりした売店だなぁ。

その代わり揚げたてのコロッケが出てきた。
北陸旅行(2日目)ー④_f0065341_1122762.jpg

美味い!
アツアツなんで、ハフハフ言いながら食べたが、
久しぶりに出来たてを堪能できた。


この尼御前SAは面白い。
車はそのままにして、人間だけSAの外に出る事が出来る。
そんな訳で、尼御前岬を観に行った。
北陸旅行(2日目)ー④_f0065341_11486.jpg

北陸旅行(2日目)ー④_f0065341_1235352.jpg

なかなかお見事な光景。


まだ寄り道できそうだったので、
弁慶の勧進帳で有名な「安宅の関」に行く事にした。
小松ICで降り、走ること数分。
安宅の関所跡に到着。
左が義経、真ん中が弁慶、右が関守の富樫泰家。
北陸旅行(2日目)ー④_f0065341_1155046.jpg


近くの神社には、勧進帳を読む弁慶の像があった。
結構凛々しい!
北陸旅行(2日目)ー④_f0065341_116711.jpg


すぐ近くが海なんで、しばらく眺めていた。
夕暮れ時ということもあって人影はまばら…。
北陸旅行(2日目)ー④_f0065341_1174351.jpg

年配のご夫婦が犬の散歩に来ていて、休憩小屋で話し合っていた。
犬がヒマそうにしてたんで、ちょっと遊ばせてもらう事に。

午後6時20分
帰ろうとすると犬がジィ~とこっちを見るんだな…。
寂しそうな眼を向けてたけど、
こっちも金沢まで行かなきゃならない…。
ちょっと名残り惜しかったが、
老夫婦に挨拶して、さぁ今日泊まる「金沢」に向かうぞ!
北陸旅行(2日目)ー④_f0065341_1261141.jpg


金沢に近づくと、今までよりも圧倒的に車の台数が多くなる。
久しぶりの渋滞に巻き込まれてしまった…。

午後7時30分
どうにかこうにか、「アパホテル金沢中央」に到着!
ここにした理由は、展望露天風呂つき大浴場があるからだ!

泊まってみて、部屋は狭いがあとは申し分なし!
ホント風呂なんて最高だ!
金沢での宿泊先候補が、これでまた1つ増えたな…。


3日目につづく……。           ここまでの走行距離、約540km
by yasumac | 2006-09-13 01:29 | 旅行