人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ダ・ヴィンチ・コード」

「ダ・ヴィンチ・コード」_f0065341_7573172.jpg

ダ・ヴィンチ・コード」を観た。
今さら説明はいらないくらい、原作は言わずと知れた世界的ベストセラー。
映画化されると聞いた時は非常に喜んだもんだ。
だがカンヌでは、多くの観客や記者達から失笑が漏れたり、
かなりのブーイングだったとか…。
批評家連中もあまり良い事は言ってないしなぁ…。
う~ん…これはとんでもない駄作になってしまったかな…?と心配したが、
いざ観てみたら、これがまた結構面白い!
オイラ的には全然有りだし非常に楽しめた。

確かにテンポは速いけどついて行けないという程ではないし、
内容もそれ程難しくは感じなかったな。
最近いろんなテレビでやってた「ダ・ヴィンチ特集」を、
録画しまくって見まくったおかげだな。
睡眠時間を削った甲斐があったというもんだ!

ストーリーとしては、あれだけの長編を2時間半にまとめるという事で、
かなり強引なハショリ方だと思うし、なんで?って思うところや、
オイオイ!と突っ込みたくなる所はテンコ盛りだが、
単純にサスペンスを楽しみたいという人にはいいんじゃないのかな。

まぁ元々が、実在の地名などを使ってトンデモない学説を、
それっぽく仕上げた娯楽ミステリーなんだし、
ダ・ヴィンチにチョットは興味を持ってるって人なら、
観る価値は十分にあると思うな。

ただ原作を読んでるか、キリストやダ・ヴィンチについて多少なりの予備知識がないと、
始まって1時間もすれば、訳が分からなくなるのはほぼ確実でしょう…。
なもんで、普通の娯楽作品を観るような感覚では、まず無理!というか不向きだね!

あとさ、小説のカバーや映画のポスターやチラシに、
これでもかってくらい使われてる「モナリザ」の微笑。
この映画にとっていったい何だったんだろう…?
by yasumac | 2006-05-25 08:01 | 映画