今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さて2日目。

素泊まりで泊まった「竹乃家旅館
f0065341_11183268.jpg

若干古さは感じるけど、24時間いつでも風呂に入れてオイラ達は大満足。

鹿島槍ガーデン」に着き早速準備。
とりあえず1号池に向かう。
f0065341_1120286.jpg

今日もいい天気だ。

でもってスタートしたが、相変わらず1号池は渋いの~。
昨日よりも魚影が薄くなってる気がするし、お魚さんはどこへ行っちまったんだ?

なんとなくルアーを見てくれるが、それだけで終わってしまう。
追い掛けようなんて気持ちは、これっぽっちも無いみたい。

う~む…悩み無用でさっさと2号池に移動だな。

…と思ったけど、2号池横のプール型釣り場にちょっと寄り道。
近づくと、魚も警戒してサササササッと反対側に寄ってしまう。
でもまぁあまりスレて無いのか、ルアーを投げるといい感じに喰いついてくる。
f0065341_11244456.jpg

f0065341_112571.jpg

こんな感じのがテンポ良く釣れた。

そして前々から釣りたかったアルビノ。
f0065341_11255039.jpg

狙われ易いのか結構スレてるのが多く、今まで釣れずにいた。

泳ぎそうなコースを読み、先回りするようルアーを通したら思わずパクッ!
喰ってくれたらいいなぁなんて思ってたけど、ホントに喰われてちょっと慌ててしまった。
かなり嬉しくて記念撮影。
f0065341_11263359.jpg


気を良くして2号池に移動。
f0065341_11265553.jpg

今日の2号池はボトムルアーが大当り!
結構な爆釣モードでこんなのや、
f0065341_11275692.jpg

こんなのがバンバン釣れる。
f0065341_11281646.jpg

ファイト時間が長かった大物は、ひっくり返ってしまう事が多い。
ちゃんと元通りになるまで蘇生!蘇生!
f0065341_11284245.jpg

自分で泳ぐようになったらもう大丈夫!さよなら~。
f0065341_1129263.jpg


そして本日2匹目のアルビノをゲット!
f0065341_1130448.jpg

アルビノもさよなら~。
f0065341_11301694.jpg


友人も横で、爆釣タイムを味わっていた様子。
f0065341_11314675.jpg

しかし半袖1枚で寒くないんだろうか…。

あまり釣れすぎるのも、贅沢なことだが飽きて来てしまう。
ある程度のとこで場所移動。
昨日と同じように渓流エリアで遊びつつ、最後は3号池で締めくくり。
f0065341_1233059.jpg

f0065341_12374052.jpg

f0065341_11324843.jpg

f0065341_1133778.jpg


思う存分楽しませてもらった鹿島槍ガーデン。
人気投票通りの面白さだ。

また来るぞ~!
[PR]
by yasumac | 2008-10-30 11:35 | 釣り
前々から行きたかった長野の「鹿島槍ガーデン」に向かう。
人気投票で1番になるくらいの人気エリアで、魚の引きとサイズが凄いらしい。

一睡もせず、深夜のうちに家を出発。
夜が明ける前には豊科ICを出ることが出来た。

早朝6時過ぎ、朝陽に照らされた山々がとにかくキレイ。
f0065341_1684533.jpg

しかし長野の朝は寒い!
でもまぁ昼間は暖かくなるようだし、秋の釣行としてはちょうどいいのかも。

朝6時半すぎ、予定通り駐車場に到着。
f0065341_1692834.jpg

いろんなブログで見た通りの看板がお出迎え。
すでに愛知県ナンバーの車が停まっていて、中の人たちは爆睡中。

寝ずに走って来たオイラ達だが、不思議なことに全然眠くない。
変に活性が高いのか、今夜はとてつもなく早く堕ちそうだ…。

7時すぎに受付を済ませ、まずは1号池からスタート。
f0065341_16214320.jpg

魚影はチョイ薄めだけど、ロケーションは抜群!
気持ちいい!
f0065341_1622476.jpg

友人もこの釣り場の雰囲気にご満悦の様子。
f0065341_16231413.jpg

気持ちいいついでに釣果もいいと言いたいが、残念ながらこの池では1匹も釣れず…。

水面のギラギラでラインが見づらいんで巻き合わせに専念。
スプーンを引いていると、ガツン!とリールに当たりが来る。
数回フッキングしたんだけど、岩で切られ歯で切られ、いくつかルアーを失くしてしまった。

朝からのルアーロストは痛いが、魚どもの大きさと引きの強さをあらためて実感。
やっぱ鹿島槍はスゴイ!

気を取り直して、魚影の濃い2号池に移動。
f0065341_16263616.jpg

ここでは根掛かりに苦しめられながらも、なんとか魚をゲット!
f0065341_1628532.jpg

普通に40cm近い魚が掛かるところがさすが鹿島槍!
f0065341_16284250.jpg

噂通りいいサイズが来るなぁ~。

続いて3号池に移動。
…と思ったけど、その前に渓流エリアに寄ってみた。
f0065341_170153.jpg

なかなかいい雰囲気。

小さこい魚だけかな?と思ったが、ここにもデカいヤツはいた!
f0065341_171439.jpg

魚種は分からんけどネットを持つ腕が結構ツライ。
こんな感じで数匹ゲット!
f0065341_1724095.jpg

デカいのと一緒に落ち葉もネットイン。
もう秋ですなぁ~。

そして3号池。
f0065341_174111.jpg

いい景色!
f0065341_1743665.jpg

そんな抜群の景色の中、友人も楽しんでるようだ。

うん?何か今までと違うヤツが来たぞ。
f0065341_1745455.jpg

何だろう?これがブラウントラウトか?
しかしコイツもデカいな…。

夕方になり猛烈に眠くなって来たが、なんとか無事に1日目終了。
一睡もせず、よくここまでもったもんだ。

とにかく楽しい鹿島槍。
数釣りもいいけどデカ魚とのファイトが面白い! 
明日も楽しみ楽しみ…。
[PR]
by yasumac | 2008-10-29 17:08 | 釣り

「レイクフォレスト」

今度は川場にある「レイクフォレスト」に向かう。

途中立ち寄った「花咲の湯
f0065341_9101281.jpg

平日とは言え、けっこう混んでるもんだ。

さてレイクフォレストに到着。
f0065341_910266.jpg

ネットで見た通りロケーションは最高!
午後券を買い、釣り場の中央辺りでスタート。

う~む…やはり午後は渋いのか、2時間ぐらいボトム狙いを楽しみ釣果はボチボチ。
さてさてどうしたもんかねぇ…。

オーナーさんに話を聞いたら、やはり池端のインレット・アウトレット周りがいいみたい。
中央付近は常連さんでも手こずるとのこと。
中層やボトムより、表層を丁寧に引くと結構いいですよと教えてもらった。

という事で場所を移動し、あとはひたすら表層狙い。
それが功を奏したのか、飽きない程度に釣れてくれる。
こんな感じや、
f0065341_911428.jpg

こんな感じ。
f0065341_9111933.jpg

そしてまたこんな感じ。
f0065341_9113836.jpg


夕暮れ時になるとナイター照明が点灯。
f0065341_9114937.jpg

なかなかいい雰囲気。

いつもこの灯りの下、次の日の分の放流を行うんだそうだ。
こりゃあ次回は朝イチで来なきゃイカンね…。
[PR]
by yasumac | 2008-10-24 09:13 | 釣り
f0065341_156478.jpg

今回の釣行は群馬の「尾瀬フィッシングライブ
f0065341_1574679.jpg

朝7時ぐらいの到着で、池に行ってみると人影もちらほら。
午後は雨になるというし今日は半日券でいいな。
この時期の尾瀬の雨はちょっとツラいしね。

さ~て釣り釣り!

と、期待感が高まってたのは朝イチだけ。
始めて1時間ぐらいで数匹釣れたが、その後が続かない。
いろいろやってみるが、バイトはあるもののなかなか乗ってくれない。
う~む…う~む…。

きっと上手い人なら、もっとやりようがあるんだろう。
でもオイラにはそんな知識や技術は無いしなぁ。
などとやっている間に午前中が終わってしまった…。

なかなか手厳しかった初「尾瀬フィッシングライブ」
f0065341_158519.jpg

チャレンジしにまた来ま~す!
[PR]
by yasumac | 2008-10-17 02:01 | 釣り

「リヴァスポット早戸」

また「リヴァスポット早戸」に来た。
f0065341_111233.jpg

今日は朝から激しい雨。
午後には晴れるみたいだけど、オイラは1日中雨でも全然構わない。
雨の方が釣り易いしね。

しかし…増水と濁りで魚が全然見えない。
f0065341_1112298.jpg

水勢が強いんで、派手めの重いルアーでスタート。

すぐに1匹ゲット!
f0065341_11135068.jpg

続けてゲット!
f0065341_11141464.jpg

その後もそんな調子でどんどん釣れ続ける。
やっぱ雨の日は楽しい!

とは言え、降り続く激しい雨でオイラのカッパはもう限界!
屋根のある場所にちょっと避難です。
f0065341_11143457.jpg

う~ん、ここまで降らなくてもいいんだよなぁ…。

少し小降りになったので釣り再開。
今日は何を使っても釣れてくれるようだ。

ニアキスで釣れ、
f0065341_11152027.jpg

マーベルで釣れ、
f0065341_11154266.jpg

名前は忘れたが、ピンクのヤツではヤマメが釣れた。
f0065341_111683.jpg

キレイなパーマーク。
f0065341_1116232.jpg

そして元気もいい…。

昼はいつもの「マスの洗い」に「マスのフライ
f0065341_11165159.jpg

ワンパターンと言われてしまいそうだが、美味いんだから仕方がない。

午前中の高活性は午後も続いてるようだ。
ペレスプで釣れ、
f0065341_11185678.jpg

クランクで釣れ、
f0065341_11194118.jpg

その後もいろんなルアーに次々と喰いついてくれる。
ここまで釣れてくれると、もう釣欲もかなり満足!
今日はこの辺で終わりにしとくかな。

片付けをしててたらネットに何やら動く物が…
f0065341_11205322.jpg

ほほぅ~バッタかぁ!
久しぶりに見た気がするな。
[PR]
by yasumac | 2008-10-10 11:22 | 釣り
今回の釣行は栃木方面。
f0065341_035261.jpg

朝も暗い内から東北道をひた走る。

朝7時前、「発光路の森フィッシングエリア」に到着した。
f0065341_042253.jpg

初めて来たけどキレイな釣り場。
ポンドが4つあるようだし、さてさて…。

とりあえずは1号池。
f0065341_063358.jpg

ルアー通路辺りで始めてみた。

う~む…渋い!
追いかけては来るけど見切られてしまう。
色・形・大きさ、ルアーを色々変えてみるが大体どれも一緒。
早朝とは言え、人気のある管釣りだし魚もスレてるのかなぁ…。

放流タイム!
f0065341_071585.jpg

がしかし、渋さにさほどの変化は見られず…。

横の釣りを諦め「縦の釣り&ボトムの釣り」に変更。
そしたらヒット!
何匹も続けてヒット!

う~ん、釣れるんで楽しいことは楽しいが、飽きてきたんで2号池に移動。
f0065341_075976.jpg

左が2号池で右は3号池。
3号池は大物狙いのポンドらしい。
昼飯後にでも行ってみるかな。

2号池では、それなりに数釣りを楽しませてもらった。
スプーンにも乗るがクランクの方が調子がいい。
こんな感じや、
f0065341_085047.jpg

こんな感じ。
f0065341_09414.jpg


ここいらでお腹も空いたし昼ご飯。
f0065341_093557.jpg

朝、受付時に予約しておいたチキンカレー。
大きな肉がゴロゴロっと入ってるのがタマりませんなぁ!

午後はひたすら3号池で大物狙い。
とは言うものの、そう易々と大物は掛かってくれない。
オイラのこの日の大物賞は…、
f0065341_0101796.jpg

こんな感じの、中ぐらいサイズが精一杯!
夕方まで粘ったが、これ以上の大物は残念ながら来ず。

でも近くにいたフライのオジさんが凄いのを上げていた。
ヤバいのが来ちゃったな~!」なんて言うから何だ?と思い見てたら、
近くまで引き寄せた時に見えたその獲物は、軽く60オーバー!
イヤイヤ多分70もオーバーしてるんじゃないかという大物レインボー!

スゲェ!!本当にこんなのがいるんだぁ!

しかしデカイ分、ネットインするまでがかなり大変。
アッチに行ったりコッチに行ったり右往左往。
バラさない様ずいぶん手間ひま掛けてたが、何とか無事に捕獲成功!
いいなぁ…オイラも釣りたい!

さてと、そろそろ終了のお時間。

大物は上げられなかったけど、その存在は確認済み。
次だな!


帰る時に見えた裏の渓流。
f0065341_011682.jpg

なかなか良い感じ。
う~む、ここはキャストしていいんだろうか?
[PR]
by yasumac | 2008-10-05 00:13 | 釣り