「ほっ」と。キャンペーン

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

八方池から戻ったのが午後1時ごろ。
このまま東京へってのも勿体無いんで、また「ニレ池」に行くことにした。
f0065341_155368.jpg

昨日は豪雨の中での釣りだったが、今日は気持ちのいい釣り日和。
半日券を買い、これで日没までは釣りまくりだ。
今日はプラグだけでやってみるかな…。

今日は人も少ないし昨日の雨で水質はチョイ濁り。
結構いいペースでニジマスが釣れてくれる。
f0065341_16372.jpg

f0065341_165664.jpg


そんなこんなしてたら、突然オイラのロッドが大きくしなった!
何だか知らんが大物が掛かったみたい。
ここには「イトウ」がいると聞いているし、もしかしたら…、

しかし大物クンはなかなか表層まで上がって来ず。
XULロッドは楽しいんだが、柔らかすぎてこういう時に困ってしまう。

バラさないよう慎重に慎重に足元付近までもって来た大物クンの正体は…、
う~む…イトウでは無く、およそ50UPのニジマス!
ちょっと残念!

しかしスゴいトルクだ。
これはこれでかなりの大物。
ぜひネットインさせて記念撮影といきたいところ。

などとラバーネットを取ろうとしたら………いきなりブチッ!

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ………………………ラインが切れちったぁ!

う~んう~ん…バラした獲物は大きいがまだまだ時間はたっぷりある。
運が良ければまた掛かってくれるっしょ!
さ~て釣り釣り!

その後も適当に釣れ続けるが、大物クンは姿を見せず。
日も徐々に傾き始め、そろそろ終了の時間になりつつある…。
f0065341_185072.jpg

だんだん辺りが薄暗くなってきた頃、
おや?
何だろう、ニジマスじゃないな?
f0065341_19877.jpg

ほほぅ~ヤマメが釣れたかぁ。
初めて釣ったがキレイな魚体だ。

ここらで釣りも終了。
f0065341_110451.jpg

さすがにそろそろ帰らにゃイカン。

ニレ池からの帰り際、白馬大橋に立ち寄ってみた。
f0065341_1112437.jpg

夕暮れ時に映える白馬三山がとてつもなくキレイ。
でも写真じゃ伝わりにくいのが非常に残念!

この景色を見に、来年も来てしまおうかな…。
[PR]
by yasumac | 2008-09-30 01:17 | 旅行 | Comments(0)
池の傍でしばし休憩。
白馬三山が顔を出さないかとちょっと粘ってみた。
f0065341_18362014.jpg

でも、そう簡単には雲は取れてくれない。
まぁ山なんてこんなもんだろう…。

そんな事を考えていたら、隣に座っていた昔のお姉さま方がスゴい。
次から次へと、面白いようにリュックの中から食べ物が出てくる。

あの小さいリュックに、あれだけの物をどうやって入れて来たんだろう?
超凄腕のパッキング術に見とれていたら、嬉しいことにお裾分けを頂いた。
どうもごちそう様です!

池の周りをちょっと散策。
f0065341_1839714.jpg

奥の唐松岳も魅力的だが、今のオイラの膝じゃちょっと無理。
いくらかトレーニングしないと、多分下りでやられてしまうだろう。
でもいつか歩いてみたい…。
f0065341_18395931.jpg


さてと、粘り始めてかれこれ1時間。
どうやら山頂は見え無さそうだし、そろそろ下るとしましょうかね。
f0065341_18403226.jpg


と、歩き始めたら偶然にも知り合いのオジさんにバッタリ!
オイラ「あれ~オジさん!こんなトコで何やってんすか~?」
オジさん「何って八方池を見に登って来たとこだよ!」
ごもっとも!

オイラ「今日東京に戻らなきゃいけないんですよ~」
オジさん「いやいや~こっちはもう1日泊まりなんだよね~。いいでしょう!」
かなりいい…。
f0065341_18432546.jpg


オジさんに写真を撮ってもらい「じゃあ東京で会いましょう!」とお別れ。

下りはこんな感じ。
f0065341_18442858.jpg

f0065341_1844473.jpg


いま歩いて来た道。
f0065341_1845893.jpg

オイラ的には結構なトコを下りて来た気がするが、膝はまだまだ大丈夫。

黒菱の所になんだか白黒のカタマリを発見。
f0065341_18454298.jpg

ズームしてみると「」だった。
f0065341_18462443.jpg

なるほど!雪の無い夏場は放牧されてるのか。

さてさて、楽しかった「八方池」散策も無事に終了。
f0065341_1847488.jpg

宿で着替えさせてもらって、そろそろ東京に帰る準備かな…。
[PR]
by yasumac | 2008-09-25 18:49 | 旅行 | Comments(0)
長野3日目

昨日とは違い朝からいい天気。
今日は「八方池」を見に行けそうだ。

まずはゴンドラとリフト。
これである程度の所まで連れてってもらう。
f0065341_9395762.jpg

山頂には大きな雲。
大丈夫かね…。

リフトを降り、あとは自力。
「八方池」までは大人の足で大体1時間ぐらいの登り。
さ~て頑張るぞ!

しばらく歩いても、白馬三山はまだまだ雲の中。
f0065341_9403567.jpg

上に着く頃には見えるといいんだけど…。

さらに登りは続く。
f0065341_9405022.jpg

不慣れな登りにハァハァゼィゼィ。
少し痩せなきゃイカンね…。

う~ん、どう見てもこのケルンは人の顔。
f0065341_9413158.jpg

なかなか遊び心があってヨロシイかと。

そこかしこに咲いている花たち。
f0065341_9414939.jpg

f0065341_942995.jpg

名前は知らないが、どれもこれもみんなキレイ。
紫色の花には、せっせと働くミツバチらしき姿も。
オイラが近付こうが写真を撮ろうが、何の関係もなく働きまくっている。
どうもお疲れさん!

いろいろ楽しみながらの登りだったが、ようやく「八方池」に到着した。
f0065341_9441687.jpg

たった1時間の登りで、こんないい景色が手に入る。
やっぱいいなぁ~八方!
[PR]
by yasumac | 2008-09-24 09:47 | 旅行 | Comments(0)

「白馬 ③ ニレ池」

長野2日目の朝。
f0065341_1383680.jpg

朝からバケツをひっくり返したような大雨。

さすがにこの雨じゃ山歩きは無理。
道具も積んで来たし釣りに変更だな。

渓流か管理釣り場か迷ったが、渓流は鉄砲水が怖いんでやっぱり管釣り。
白馬八方「ニレ池フィッシングセンター」に午前9時ぐらいに到着。
f0065341_1417211.jpg

雨で釣り場はガラガラ。
でも、すでに6~7人の釣り人が景色に溶け込んでいる。
こんな大雨の中、この人たちはいったい何時から釣ってんだろう?

いい感じにニジマスがヒット!
f0065341_13112356.jpg

魚の活性がいいのか、雨でプレッシャーが弱まってるのか、
適度なハイペースでニジマスが釣れ続く。
f0065341_13115164.jpg

f0065341_1312549.jpg


何匹かは写真に撮ったが、雨中でのカメラ使用はけっこう大変。
もう撮るのはいいか…。

その後もニジマスが釣れ続く…。

時間と共にカッパの中まで水が浸透。
この辺で限界を感じ、受付け小屋にて小休止。
f0065341_13243382.jpg

釣り関連の小物が売ってたり、コーヒーが飲めたりする。
受付けの人にルアーの事を聞いたりしてたが、見慣れないカップ麺を発見。
食べてみることにした。
f0065341_1325765.jpg

「紺のきつね(そば)」ってのは初めてだ。
東京でも売ってるんだろうか?
まぁ雨で身体が冷えてたし、暖かい物は何を食べても美味い。

雨はまだまだ降ってるが、いくらか弱くなって来たようだ。
その後も飽きない程度に、まだまだニジマスが釣れ続く…。
f0065341_13414095.jpg

f0065341_13415626.jpg

f0065341_13421478.jpg

へなちょこアングラーのオイラにとっては、予想外のプチ爆釣モード。
やっぱ数が釣れるとかなり楽しい。
ニレ池は実にいいとこですな!

午後4時ぐらいになって雨も止み、山も顔を覗かせ始めている。
f0065341_13431811.jpg

f0065341_13433339.jpg

明日は山に入れそうだ…。
[PR]
by yasumac | 2008-09-05 13:45 | 旅行 | Comments(0)

「白馬 ② 味噌汁」

白馬での宿は八方の「まるいし」さん。
冬に続いてまたお世話になる。

食べる物は美味いし、温泉も気持ちがいい。
女将さんや従業員の人たちの心配りも、押し付けがましくなくてちょうどいい。
前と変わらず、また泊まりたくなる宿だ。

あとは部屋に座椅子でもあれば、腰の弱いオイラとしては最高なんだけどな…。

夕飯に出た味噌汁
f0065341_18101774.jpg

具は何かと思ったら、なんと「トマト
そしてコイツがけっこう美味い!

トマトって、味噌汁の具にもなるのか…。
今度ウチでも作ってみるか!
[PR]
by yasumac | 2008-09-04 18:11 | 旅行 | Comments(0)
上高地から白馬へ移動。
今回の旅の宿は白馬八方に予約した。

宿に行く前にちょっと立ち寄りたい所がある。
大出の吊橋
f0065341_0295411.jpg

f0065341_0301545.jpg

ホントはもう少し早めに着きたかったんだが、
途中の「木崎湖」で交通事故の通行止めにハマッてしまい立ち往生。
到着時間がかなり遅れてしまった。

さっきとはちょっと違う場所からの1枚。
f0065341_0304496.jpg

もう少し明るくて、もう少し雲が無ければ、
多分ここがベストショットだろう。

※以下、白馬のHPより抜粋

姫川の清流にかかる吊橋。
ゆるやかな川の流れ、雄大な北アルプス、かやぶき屋根の民家。
ここは誰もが描く「心のふるさと」のような風景です。


まさにその通り!
なんて言っていいのか分からんが、オイラはしばし静観。
結構な長い時間、この場所に佇んでしまった…。

宿に向かう途中で見えた「八方尾根スキー場
f0065341_0334352.jpg

左の奥には「ジャンプ台」も見えている。

雪の無い時はこうなのか…。
[PR]
by yasumac | 2008-09-03 00:35 | 旅行 | Comments(0)

「上高地 ③」

f0065341_1529733.jpg

河童橋へ戻る前に、明神池の奥まで歩いてみた。
f0065341_1529353.jpg

とりあえず行ける所まで行ってみようと進んでみたが、
こんな渓流があるとは知らなかったな。
なかなかキレイ…。

さてさて、いい景色を惜しみつつ出発。

とは言え、まだまだキレイな景色は目白押し。
f0065341_1533249.jpg

f0065341_15363752.jpg

f0065341_1534825.jpg

オイラのカメラじゃ、上手く伝わり切らないのが悔しいとこだ。

そろそろ河童橋も近いぞという辺り。
f0065341_15377100.jpg

ひと様のおこぼれにあずかる鳥たちがいっぱい。
f0065341_15372785.jpg

オイラは饅頭をあげてて、どこぞの上高地人に怒られてしまったが、
コイツらがパクパク食べてんのはいいのかな?

そして河童橋に到着!
f0065341_15375323.jpg

おやおや、朝とは違って凄まじい人だな。

少しのんびりしたかったが、帰りのバスが混む前に撤収しましょうかね。
f0065341_15382686.jpg

そのうちまた来ま~す!
[PR]
by yasumac | 2008-09-02 15:39 | 旅行 | Comments(0)

「上高地 ②」

適当なとこで「河童橋」を出発し、次に目指すは「明神橋
f0065341_085371.jpg

道中はマイナスイオンたっぷりの木立の中。
f0065341_092624.jpg

とにかく気持ちがいい!

周りに見える山も大迫力!
f0065341_09513.jpg

穂高」かな?

1時間ほど歩き「明神館」に到着。
f0065341_0103164.jpg

喫煙所でいっぷくしてると、どこぞのご夫婦らしき会話が聞こえてきた。

「あなた、こんな空気のいいとこまで来て、タバコなんか吸わなくったっていいじゃない!」
ごもっとも!
「何言ってんだ!お前こそ、そんなキツイ香水なんか付けて来なくったっていいだろう!」
もひとつごもっとも!
この後にも、ウンウンと頷ける会話が続いていたが、オイラは出発…。

少し歩いて「明神橋
f0065341_0124822.jpg

そして、相変わらず拝観料だか何だかよく分からない入場料を取る「明神池
f0065341_0143399.jpg

やっぱいいなぁ。
まぁお金はきっと、この景色を保つために使われてるんだろう。
と、思いたい…。

悠然と泳ぐ巨大なイワナ。
f0065341_0153857.jpg

う~む、釣りたい…。

そしてここにも鳥。
f0065341_017374.jpg

人間を怖がる気配なんて、これっぽっちも無し。
な~に考えてんだろうねぇまったく…。

イワナの塩焼きで有名な「嘉門次小屋
f0065341_020121.jpg

かなりの賑わいだが、オイラは食べたことがない。
自分で釣ればいいさと、あの値段を出す気にはなれないでいる。
けっこう高いんだよね…。

ここ「明神池」が折り返し地点。
さて、また「河童橋」を目指しましょうかね…。
[PR]
by yasumac | 2008-09-02 00:32 | 旅行 | Comments(0)

「上高地 ①」

長野旅行1日目。

朝3時すぎに家を出発し、いい天気の沢渡に着いたのは7時ちょい前。
f0065341_9502948.jpg

そこからバスに揺られること20~30分。
大正池に到着。
f0065341_9534884.jpg

f0065341_954174.jpg

これコレ!この景色が観たかったんだ!

何故かオイラに近づいて来る野鳥。
f0065341_9542135.jpg

前に来た時、コイツらにエサをあげてて怒られた。
確かに、饅頭ちぎってあげてたら怒られるわな。

おやおや、何もあげずにいたら行ってしまった…。
f0065341_9553676.jpg

ゲンキンな奴。

晴れわたった上高地はとにかく最高。
景色を楽しみ空気を味わい、ただひたすら歩いて休んで堪能するべし!
f0065341_9574244.jpg

f0065341_9583145.jpg

思わず釣りをしたくなる「梓川」
f0065341_100474.jpg

f0065341_1011474.jpg

よ~く見ると魚影もチラホラ。
釣り禁止なのがひじょうに残念。

ウエストンさんのレリーフ。
f0065341_1013777.jpg

ほほぅ~、初めて解説を読んだがそういう人だったのか。

1時間ほどで、たぶん上高地で1番有名であろう「河童橋」に到着。
f0065341_1025183.jpg

けっこう人がいるな…。
[PR]
by yasumac | 2008-09-01 10:17 | 旅行 | Comments(0)