今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


眼鏡橋」への途中、奇妙なモノを発見した。
f0065341_7571622.jpg

小さな川に掛かる小さな眼鏡橋?
まさかこれが有名な眼鏡橋じゃないよな…。
f0065341_7574338.jpg

あとからガイドブックを読んだら、
路地裏にある「裏眼鏡橋」として紹介してあった。
もともとこの場所に眼鏡屋があってその名残りらしい。
今では知る人ぞ知る穴場スポットなんだそうだ。

そして本物の「眼鏡橋」に到着。
f0065341_758547.jpg

ちょっと下に降りてみた。
f0065341_7582435.jpg

ここかぁ……確かに2連アーチが川面に映り眼鏡に見える。
約400年前に架けられた日本最古のアーチ式石橋だそうだ。
近づいてみると意外と迫力がある。
f0065341_7584743.jpg

映画やTVの撮影」でも使われているらしく、
最近の有名な所では「7月24日通りのクリスマス」かな。
まだ観ていないが今度借りてみよう…。


次は「平和公園」を目指し車を走らせる。
その途中にある「原爆資料館」に寄ってみた。
f0065341_84526.jpg

広島の資料館でもそうだったが、とにかく原爆の被害は凄まじい。
中は撮影禁止で撮れなかったが、見るもの全てが痛々しい限り。
被災者からの手紙などもあり読んてみだが、
読めば読むほど目頭が熱くなってくる…。

たくさんの小学校から贈られた千羽鶴たち。
f0065341_842680.jpg

う~ん…昭和20年8月9日を忘れちゃいけないな。


そろそろ「平和公園」に行くか…。
[PR]
by yasumac | 2007-11-29 08:06 | 旅行 | Comments(0)

チェックアウトを済ませ、昼からは再びレンタカー。
まずは「出島」へ行ってみよう。

しかし長崎市内は運転が怖い。
何が怖いって右折が怖い!

慣れれば大したこと無いんだろうけど、
路面電車がバンバン走ってるもんで、
右折の時、どこに並んでていいのか分からない。

1度だけ、オイラがよっぽど変なトコにいたのか、
路面電車に警笛をならされてしまった。

それ以降、路面電車の通る道路では「右折恐怖症
まぁ左折・左折・左折と回ればどうにかなるし、
とりあえずは安心・安全が1番だ!

とまぁ何だかんだやりながら「出島」の入り口に到着。
f0065341_1627364.jpg

ガイドブックで見ると、普通の街の中に「出島」がある。
歴史で習った「扇形」の出島はどこにも無い。
ホントにここが「出島」か?

説明を読むと確かに江戸時代は扇形だったようだ。
今では埋め立てが進んでその姿形はどこにも無い。
そんな一角に、かなり広いミュージアムとして出島はある。

入るとすぐに「ミニ出島
f0065341_16291285.jpg

ミニチュアではちゃんとした扇型。
やっぱ出島はこうでなくっちゃ。
しかし当時はこんな狭い所にポルトガル人やオランダ人はいたのか。
遊女遊びぐらいしか楽しい事は無かったんじゃないか…。

復元された町並みが続いている。
f0065341_1629307.jpg

大小合わせて15棟ぐらい。
中は休憩所や展示室、映画を上映してる建物もあったかな。

端の方に土産物屋があった。
f0065341_16295822.jpg

中はレトロ調で、過去と今とが混在している感じ。
f0065341_16301245.jpg

いろいろ売ってるし、長崎土産はここで全部買えそうだ。
2階に上がってみると不思議な遊戯台。
f0065341_16303882.jpg

何かと聞いたら、昔のビリヤード台だそうだ。
教えてもらってやってみたが、これがなかなか難しい。
ラシャ紙破いてしまう前に止めておこう…。

敷地内に「デジマノキ」という木があった。
f0065341_16311538.jpg

不思議な名前…。


さてと、次は「眼鏡橋」だな…。
[PR]
by yasumac | 2007-11-27 16:38 | 旅行 | Comments(0)

「インベージョン」

f0065341_0497100.jpg

インベージョン」を観た。

母は強し!

それはある日突然始まった…。
何かが違う!どこかがおかしい!
親しかった人間が別人の様になっている。

人が人を襲い、誰を信じていいのか分からない。
いったい何故?何が起きている?
この先どうなって行くんだ…。

とまぁストーリーはこんな調子の「先行き不安モノ」。
ネタバレになるから詳しくは書けないけど、オイラはこういうの大好きだ。

多分最後はこうなるんだろうなぁと思ってはいても、
話が進むたびにゾクゾク感が増していき、
オイラはすぐに惹き込まれてしまった。

インベージョン=侵略
言葉通り、確かに何かが静かに迫って来ていた。
ヒタヒタジワジワと不気味に侵略しつつあった。
人が人を信じられない世界。
恐怖、危機、そして絶望…。

ニコール・キッドマン頑張れ!


小説「盗まれた街」を知らないんで、
映画が原作通りなのかは分からない。
しかしそんなのはこの際どうでもいい。
オイラは99分間十分楽しませてもらった。

観る人が観れば突っ込み所が満載かもしれないけど、
オイラはかな~り満足!

DVDでもう1回観ようかな…。
[PR]
by yasumac | 2007-11-24 00:55 | 映画 | Comments(0)
また「フィッシュオン鹿留」に来た。
f0065341_0262934.jpg

今回は初めてのフライなんでちょっと緊張。
近所の河川敷でキャストの練習はしたが、釣り場で投げるのは初めて。
1匹ぐらいは釣りたいなぁ…。

朝6時半ぐらいに到着したが、眠いのでちょっと仮眠。
のつもりが起きたら9時前。
ヤバイヤバイ、早く準備しなきゃ…。

いい天気だなぁ。
f0065341_027149.jpg

でも相変わらずガラガラ。
f0065341_0281980.jpg

これだけ空いてりゃいい練習になる。

投げ方は練習したけど、その後どうしていいか分からない。
常に本を見ながらあぁだこぅだと試行錯誤。

その甲斐あってか、お昼ぐらいに最初の1匹をゲット!
f0065341_0382882.jpg

メジャーで計ったら約36センチ。
つい嬉しくて写真に撮ってしまった。

かなり引きが強かったが、何とか手元まで寄せることが出来た。
というのも「カエシ」の無い釣り針は初めてなんで、
ちょっとした拍子に針が外れて魚が逃げてしまう。

午前中何回かヒットしたは良いが、引き寄せ方が分からず全部失敗。
何度も失敗を繰り返した結果、何とかこの1匹に辿り着いた。

とりあえずは1匹釣り上げたからホッとひと安心。

このあと3時ぐらいまで頑張って、今日の釣果は全部で3匹。
ちょっと少なめだが初めてのフライだし満足満足。

行った事の無い釣り場の方も覗いてみた。
ここは「ネイティブエリア
f0065341_030176.jpg

イワナやヤマメを中心とした天然のエリアとのこと。
周りは自然しかないし釣りに没頭できそうだ。

こっちは「鹿留湖
f0065341_0302369.jpg

止水によるルアーとフライのミックスポンド。
ニジマスが中心らしいが、季節ごとにいろんな魚を放流してるんだと。
今度はこっちに挑戦してみよう…。

夕飯は談合坂SAの「柚子塩らーめん」にした。
f0065341_0312034.jpg

う~ん……普通。
それなりに美味しいんだが、こりゃあ美味いって程でも無かった。


さて、次はどこの管釣りに行こうかな…。
[PR]
by yasumac | 2007-11-23 00:41 | 釣り | Comments(0)

「久しぶりの銀座 ②」

マロニエゲート」に到着。
f0065341_123645.jpg

銀座に東急ハンズが出来たと聞いてやって来た。
やっぱりここもスゴイ人だ…。

しかしここのエスカレーターは面道くさい。
1階上がると反対側に回ってまた上がる。
そしたらまた反対側に回ってまた上がる。
その繰り返し…。

その方が全部の店を見れていいのかも知れないが、
行きたい店が決まってる場合、面道くさくてしょうがない。
まぁ何だかんだグルグル回されて、
ようやく5階の「東急ハンズ」に到着。
f0065341_15265.jpg

ふ~ん、ここは「銀座ハンズ」というのか。
東急ハンズ銀座店じゃ無いんだな。

このあと5階から9階をひと通り見てみたけど、
他のハンズと何ら変わらない気もする…。

1個だけ多分9階だったと思うけど、
ダース・ベイダーの五月人形には笑わせてもらった。
確かにパッと見は鎧兜そっくり。
でもあんなの一体誰が買うんだろう?


このあと松坂屋に用があったんで歩いていると、
日産のショールームで「GT-R」を発見。
f0065341_155389.jpg

モーターショーの時には出てなかった「
かなりカッコイイ!

f0065341_16249.jpg

そしてシルバーもやっぱりカッコイイ!
誰か買わないかなぁ…。

いつの間か外は真っ暗で、何だか寒くなって来た。
さっさと買い物を済ませ早く帰ろう。

f0065341_17548.jpg

イルミネーションがキレイだねぇ…。
[PR]
by yasumac | 2007-11-22 01:08 | お出掛け | Comments(0)

「久しぶりの銀座 ①」

f0065341_12363512.jpg

久しぶりの有楽町駅前。
新しく出来た「イトシア」に来た。

階段を下りて行くと長い行列と待ち時間の看板。
f0065341_12365585.jpg

何だいこの行列は?
しかも1時間20分待ちって?

答えはコイツ。
f0065341_12373254.jpg

クリスピークリームドーナツ
新宿に続いての2号店だ。

1度食べてみたいと思っているんだけど、
このどうしようもない程の行列に並ぶのは無理。
こんなに並ぶほど美味しいのかねぇ…。

食べた友人も美味しいとは言っていた。
でも自分で並んでは買おうと思わないだとさ。
ミスタードーナツ」の何とかってヤツで十分美味しいとのこと。
確かにドーナツ買うのに1時間以上ってはなぁ…。
オイラもその内でいいや。

その奥になかなか混んでるカレー屋があった。
f0065341_12384213.jpg

東京カレー屋名店会」、ここはちょっと変わってる。
どう変わってるって、1つの店舗に有名店が5つ入っている。
毎日来たとしても5日間は違うカレーが食べれる訳だ。

カレーのテーマパークだった横濱カレーミュージアムも今はもう閉店。
色々なカレーを1つの場所で食べれたんで面白かったが、
今度はここ有楽町イトシアでそれが出来る。
また今度来てみよう。

イトシアの中には丸井が入っているだけあって、
結構いろいろな店舗があった。
でもまぁコレといって変わったお店は無かったかな…。

面白かったのは各階エスカレーター横にあるソファーや椅子。
各階それぞれまったく別の物が置かれていて、
1つずつ見ていくとなかなか楽しい。
f0065341_12395569.jpg

f0065341_12401410.jpg

f0065341_12402793.jpg

f0065341_12404161.jpg

どういうコンセプトで置いてあるのか知らないが、
結構どれも座り心地はいい。
特に良かったのがコイツ。
f0065341_12412852.jpg

何階だったが覚えていないが、かなりの存在感。
ちょっと周りの目を気にしながら収まってみたら、
結構落ち着く感じで何となく眠くなってしまった。

トイレで「へぇ~」と思う物があった。
f0065341_12443851.jpg

手を洗って、その場で温風も出てきて乾かせるという物。
今まで有りそうで無かったタイプ。
なかなか便利だ。

しかしまだまだ新しいという事でスゴイ人だったな…。


表に出ると奇妙な乗り物が通り過ぎていった。
f0065341_1241526.jpg

自転車のような気もしたが、さて何だったんだろう…?
[PR]
by yasumac | 2007-11-21 12:45 | お出掛け | Comments(0)

「FISH-ON! 鹿留」

またニジマス釣りに行って来た。
場所はいつもの「フィッシュオン鹿留」。

今回は20数名、車5台のの大所帯。
それそれが現地集合で、オイラ達は朝9時ぐらいに到着。
すぐに釣りをやりたかったけど、まずはBBQの準備をしないとな。

食べるのが20人以上となると量も半端じゃない。
f0065341_115126.jpg

昨日オイラが買い出しに行ったけど、
全部でスーパーの買い物カゴ山盛り4個以上の量。
これだけあると車から運び出すのも大変だった。
ホントに喰いきれるのかねぇ?

仲間が煮込みを作ってくれるというので、
そのお手伝いや嬉しい味見。
BBQ用の肉や野菜の下準備をしたり、
トマトやキュウリ、飲物なんかを川の水でひやしたり、
う~ん…BBQってのはいろいろやることがあって大変だな。

f0065341_152897.jpg

その他にも、他の人たちの魚を外したり仕掛けを整えたり、
オイラが釣りを始めたのはちょうどお昼ぐらい。
そんな中、仲間の1人は黙々とフライフィッシング。
f0065341_154829.jpg

なかなか面白そうだし今度やってみようかな。
と思って見てたら、なんだか分からんが魚をゲット!
f0065341_172076.jpg

さてさて上手く取り込めるのかねぇ…。

他の釣りメンバーは午前中で満足したか飽きたか、
みんなBBQをやり始めたんでエサ釣りの川はオイラ1人。
f0065341_173751.jpg

こりゃあニジマス独占だ!

と張り切って始めたが魚はなかなか動いてくれない。
急に水温が低くなりすぎたのかエサを全然喰わない。

釣り場で知り合った釣りオジさん曰く…、
「ほぼ毎日来てるけど、今日はダメだねぇ!」
おいおいオジさん、そんなこと言わないでくれよ…。


いろいろ場所を移動しながら頑張ってはみた。
f0065341_18574.jpg

しかしなかなかニジマスは喰いついてくれない。
でもなんとか2時間半ほど粘ってようやく5匹。
今日の釣果はチョイしょぼめ…。

まぁ釣ったけど持ち帰らない仲間もいるから、
オイラのお土産分は確保できそうだ。
さて釣りはこの辺にしとこうか…。

まだまだBBQは続いていてオイラも参加。
だが楽しみにしてた煮込みはもうすでに売り切れ…。

でもまぁチヂミや野菜炒め、焼きソバなんかもあってバラエティー豊富。
魚介類なんかもあるから食べる物はいくらでもある。
そしていつもの「もう~無理!」ってぐらいの満腹状態。
また胃に優しくないことをやってしまった……反省です。


段々と水が冷たくなって来てるので、
ニジマスを捌くのも、数があると結構大変。
心底身体が冷えてくる…。

辺りはだいぶ暗く、釣り場を撤収したのは夕方5時くらい。
帰りはまた「ふじやま温泉」に寄り温々と…。


結構疲れたが、朝から晩までなかなか楽しめた1日だったな!
[PR]
by yasumac | 2007-11-16 01:12 | 釣り | Comments(0)
トヨタの後はレクサスへ。
やはり高そうな車でいっぱいだ。

コイツは「LF-A
f0065341_1421627.jpg

プレミアム2シータースポーツカーなんだと。
V10エンジンがどうとかいうマニアックな事は忘れたが、
ボディにプラスチックを使ってるってのを何となく覚えている。

強化プラスチック素材で、確か「CFRP」だったかな。
でもプラスチックに変わりは無い。
なのに何故プレミアム?
車のボディにプラスチック使って大丈夫なのかな…。

会場では走行中の音を聴ける設備があったみたいだが、
オイラはそんなの全然気が付かなかった。
まぁ音に興味は全く無いしね…。

続いて「LF-Xh
f0065341_1425484.jpg

f0065341_1431426.jpg

今回の東京が世界初出展とのことだが、かなりカッコイイ!
来年出るという噂の、レクサスハリアーのプロトタイプだと思うけど、
ハイブリッドシステムを備えたスペシャリティなSUVだ。

レクサスブランドになると、現行ハリアーより価格が上がるのは必至。
これじゃ余計に手が出なくなってしまうなぁ…。

写真を撮り忘れたけど「LS600」があった。
本体価格が970万から1500万円ちょっと。

おいおい!何のオプションをどう付けたら500万の開きになるんだ?
でもこの手を買う人は上位のものしか買わんだろう。
とても自分じゃ買えないので、いつか誰かに乗せてもらいたい…。


さて、見るものは見たし人混みにも疲れたからそろそろ撤収。
帰る前に記念にキーホルダーを買った。
f0065341_1434353.jpg

表に出るとどこからか「ブォンブォン」とエンジン音が聞こえてくる。
人だかりに行ってみるとミニF1カーが走っていた。
f0065341_144296.jpg

f0065341_1444451.jpg

カートみたいでなかなか面白そう。
お金を払えば乗れるのかな?
イヤイヤ、もうそんな体力も残って無いし今日は大人しく帰ろう…。

駅前に行ったらアウトレット発見!
f0065341_145485.jpg

へぇ~こんなトコにもあるのか。
イヤイヤ、見ると欲しくなるから寄るのは止めておこう…。
[PR]
by yasumac | 2007-11-15 01:47 | お出掛け | Comments(0)
相変わらず混んでる会場内。
f0065341_12425858.jpg

どんどん人が増えてるようだ…。

次は三菱のブースに移動。
まず目に入ったのは「パジェロ」
f0065341_12431571.jpg

さすがラリーカー、どんなとこでも走ってしまいそうだ。
しかし最近この手のRV車をとんと見なくなって来ている。
やっぱ時代はワンボックスやミニバンなのかな…。

他にもデリカやランエボなどが並んでいたが、
最近の三菱は電気自動車に力を入れてるみたい。

軽自動車の「」をベースにした「i MiEV
f0065341_12434361.jpg

大容量のリチウムイオン電池を積んでいて、
家庭の電源からでも充電できるんだそうだ。

詳しい事は忘れてしまったが1回のフル充電で、
走行距離150kmぐらい走るんだと。
もし実現化したらバイオガソリン車なんかより、
よっぽど地球に優しい車だな。

最近バイオガソリンの原料のサトウキビが高いらしく、
お菓子なんかも値段が少々お高くなっている。
甘い物好きとしてはぜひ、この電気自動車を実現して欲しいもんだ。

さて今度はトヨタ。
f0065341_1244321.jpg

さすがトヨタ!
相変わらず大きな場所を占領してハデなショーをやっている。
しかしこの各ブースの大きさってのはどうやって決まるんだろう?
やっぱ売り上げ順位なのかね…。

トヨタでは「エスティマ ハイブリッド」を見たかった。
f0065341_12445231.jpg

いま乗ってる車が来年で11年目を迎える。
お金が貯まれば今度は大きな車が欲しい。
ガソリン高騰のこのご時勢、望みは高くハイブリッドがいいなぁ。
でもまず貯めなきゃイカンな…。

コイツもなかなかの大きさ。
f0065341_12452557.jpg

f0065341_12454169.jpg

多分アルファードの新型だと思うけど、
まだ正式名称は付いていなかった。
白はキレイなんだけどオイラはあんまり好きじゃない。
でもこの大きさとゴツさはかなり魅力的。
まぁ何にしてもお金を貯めなきゃ話にならないな…。


さてと、次はどこに……。
[PR]
by yasumac | 2007-11-14 12:47 | お出掛け | Comments(0)
日産のブースに到着。
f0065341_23414488.jpg

ここも案の定スゴイ人だ。
さて、お目当ての「スカイラインGT-R」はどこかな?

列を見つけ並ぶこと約15分。
ようやく「GT-R」とご対面!
f0065341_2342132.jpg

カッコイイ!
f0065341_23423266.jpg

たまにはこんなのを乗り回してみたいが、
オイラの趣味嗜好にはちょっと不向き。
それに「777万円」だしね…。

そしてお目当て第2弾の「PIVO2
f0065341_23441787.jpg

f0065341_23443755.jpg

運転席やタイヤが真横を向き、
どんな人でも縦列駐車が楽チンに出来るという車だ。

さらに、ダッシュボードんとこの「ロボット」が、
いろいろと話し掛けてくれるんだそうだ。
ドライバーの会話や表情を認識して必要な情報をくれたり、
いい気分にさせてくれる言葉を言ってくれたりするんだと。
ホントかねぇ…。


次はホンダのブースに移動。
やはり最前列には大ヒットカー「FIT
f0065341_23455062.jpg

どうやらフルモデルチェンジしたらしく、
さらに室内を広くとったパッケージング。
それに加えて超低燃費エンジンを搭載し、
ガソリン仕様ながら「リッター24キロ」走るんだと。

ガソリン価格高騰のこのご時勢、さらに人気が高まりそうだ…。

そしてお目当て第3弾「PUYO
f0065341_23464286.jpg

その名の通りボディーがプヨプヨした車。
シリコン素材を使っていて、ちょっとした衝突にも安全とのこと。
そりゃあぜひ1回ブツかってみたいもんだね…。


お次はスズキ。
1人乗りの小型ビークル「PIXY」のショーをやっていた。
f0065341_23471415.jpg

以前愛知万博のトヨタで似たような物を見たが、
スズキでも開発してたとは知らなかったな。

衝突防止センサーや超広角リアカメラなどを搭載し、
動くスピードは人が歩くのと同じくらい。
どうやら人との共存を目的にしてるらしいが、
はたしてコミュニケーションツールになるんだろうか…?

スズキでは「SWIFT SPORT」がかなりカッコ良かった!
f0065341_23483726.jpg

フロントバンパーの大型エアインテークやブラックメッシュのグリル。
何となく前後に幅広いタイヤの位置もいかにもスポーティ!
路面をガッチリと捕らえ、きっと「粋な走り」をしてくれるはずだ。

それとイエローとダークグレーの組み合わせもグッド。
単なるブラックにしない所がセンスいいじゃん。

ヤバい…欲しくなってきた…。
[PR]
by yasumac | 2007-11-12 23:57 | お出掛け | Comments(0)