今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0065341_026589.jpg

夕日に映える「島原城」を後にし、街の方へ移動。

鯉の泳ぐまち 島原」だそうだ。
f0065341_0271639.jpg

確かに道路脇の水路を見ると、かなりの数の鯉が泳いでいた。
f0065341_0273250.jpg

湧き水が豊富らしく、何か観光に活かせないかと、
地元の人たちが「錦鯉」を放流したんだと。
へぇ~。

次は街中にある江東寺の中へ。
墓地を抜けて行くと「ねはん像」が現れる。
f0065341_0283213.jpg

意外と大きい横たわった仏さん。
こういうのは結構珍しいんじゃないのかな?

しかし夕焼け時の墓地は誰もいないしかなり怖い。
カサコソッと音がすると、ビクッとつい振り向いてしまう…。
何事も無くひと安心だけど、誰もいないのに何故音が?
怖い怖い…。

この後は「平成新山ネイチャーセンター」を目指す。
「平成新山」は平成2年の普賢岳噴火で出来た、
雲仙火山群の中でもっとも新しい火山。
その紹介などをいろいろとやってるトコだそうだ。

島原まゆやまロード」をひた走り、どんどんどんどん登って行く。
途中でコウモリの大群に襲われそうにもなったが、
なんとか頂上付近にあるネイチャーセンターに到着。

でも着いてみたら営業時間はすでに終了。
う~む、残念…。
しょうがなく、駐車場の門の所から1枚パチリ!
f0065341_0313214.jpg

ちょうど逆光になってしまい見づらいが、なかなかのもの。

下りのまゆやまロードから見える島原湾。
f0065341_0314837.jpg
かなりキレイだけど、ホントに何にも無い。
ま、そこがいいトコなんだけどさ…。

さ~て、もうそろそろ長崎市に向かうか…。
[PR]
by yasumac | 2007-09-30 00:34 | 旅行 | Comments(0)
走り続けること約3時間、
ようやく「島原城」に到着した。
f0065341_0542259.jpg

けっこう疲れたが、やっぱり日本のお城はいいな。

明治維新の頃に1度解体され無くなったが、
その後復元し、今では島原観光の名所だそうだ。

天守閣に登ると眉山(まゆやま)が目の前にドーン!
f0065341_055139.jpg

その奥の雲に隠れて雲仙岳がひかえている。
こんな近くの山が噴火したんじゃ、
さぞかし怖かっただろうなぁ。


島原城内にある「観光復興記念館」も見学。
f0065341_0564197.jpg

大画面200インチスクリーンによる、
普賢岳噴火時の災害記録はかなりの迫力だった。
迫り来る火砕流はホント恐ろしい…。

土石流災害の現場から出た遺品たち。
f0065341_0565730.jpg

f0065341_0571249.jpg

バイクや三輪車、ヤカンなどが展示してあり、
その変わり果てた姿を見せられると、
当時の状況が生々しく伝わってくる。

まるまる家1軒が土石流に埋まってしまったなど、
場所によってはかなりの被害状況だったらしく、
突如やってくる自然災害はホント怖すぎる…。


さらに城内に「西望記念館」というのがあった。
f0065341_0581222.jpg

誰の記念館だか分からなかったが、看板を読んで納得。
f0065341_0582663.jpg

へぇ~あの長崎の「平和祈念像」を作った人なのか…。

中で像のレプリカを発見。
f0065341_059092.jpg

館内では写真やパネルなどで、祈念像の製作途中を見ることが出来た。
驚くことに祈念像は初め、座位ではなく立位だったのか…。
へぇ~。

外には天草四郎。
f0065341_0592753.jpg

う~ん…美少年???
まぁいいか…。
[PR]
by yasumac | 2007-09-29 01:03 | 旅行 | Comments(0)
島原を目指し佐世保を出発!

高速のパーキングも何となく長崎風。
f0065341_1423099.jpg

今日も大村湾はキレイだねぇ。
f0065341_1425185.jpg

諫早からは一般道をひた走る。
f0065341_1451738.jpg

遠くに見えるは雲仙岳。
どれが普賢岳なのか分からんなぁ…。

有明海を左に見ながら走っていると、
いつの間にやら国見町。
f0065341_1454861.jpg

街灯がサッカーボールなのが国見らしい。
夜に通ったらまた面白いかも知れないな。

前を走ってる車がひじょうに安全運転すぎるんで、
イライラもそろそろ限界に…。

ショートカットのつもりで曲がってみたら、
サッカーで有名な国見高校があった。
写真は撮れなかったがマイクロバスが何台もあり、
サッカー部員が大勢ぞろぞろ歩いていた。

昔はこの中に大久保や平山がいたんだなぁ…。


かれこれ走り始めて2時間近く。
雲仙岳がかなり近くに見えるようになってきた。
f0065341_1411261.jpg

島原まではもうチョイだ!
[PR]
by yasumac | 2007-09-28 14:12 | 旅行 | Comments(0)
f0065341_1595112.jpg

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観た。

なんだか解らないことだらけだったが、
圧倒的な映像力がそれを上回り、かなり楽しめた!

にしても謎だらけ…。

約10年前には社会現象にまでなったとはいえ、
オイラはTV版や劇場版前作をまったく観ていない。

いきなり今回のを観たから細かい設定がよく分からん。
途中途中、イヤイヤ初っ端からかな、
やたら「?」が多すぎるんで、消化不良がずぅ~と続く…。

こうなるとお決まりの睡魔が襲って来る。
でもうるさ過ぎて寝てられない…。


あ~あぁ~観なきゃ良かったかなと思っていたら、
中盤あたりから俄然面白くなった来た。

プリズムみたいなヤツがやたら強い!
ヱヴァンゲリヲンも熱光線みたいなのでやられちまうし、
どうやってこんなの倒すんじゃい?って内心ドキドキ!

名前は忘れたが、味方の基地本部もどんどん危うくなって来るし、
さっきまで眠くて仕方なかったオイラも、このあたりで見事覚醒!
テンション上がりまくりでスクリーンに目が釘付けだった。


特に最後の「なんとか作戦」は圧巻の映像!
それまでいくつもあった「?」なんかはもうどうでもよく、
開いた口が塞がらないほどの凄まじさだった。


たぶん次も観るな…。


パンフレット買って、ちょっと勉強しとくか…。
[PR]
by yasumac | 2007-09-25 02:04 | 映画 | Comments(0)

「プレディ」

近所に新型デニーズ「プレディ」が出来た。
どんなもんだか帰りに寄ってみた。

行ったのは真夜中の1時過ぎ。
f0065341_2234978.jpg

f0065341_224827.jpg

さすがこの時間じゃ店内は空いている。
普通に談笑してるお客さんがほとんどで、
大声で話してる輩などは1人もいない。
インテリアもシックだし、落ち着いた感じがなかなかいい。


オイラが頼んだは「石窯パン」と「じっくり煮込んだカレー
それと「ドリンクバー

パンが食べ放題だというのも驚きだが、
ここのドリンクバーも他とはちょっと違う。

普通は自分で取りに行くもんだと思うが、
ここのはその度に店員さんに注文して、
わざわざ持って来てもらうというシステム。

まぁこれは人それぞれ好き嫌いがあるだろうが、
オイラはいちいち立たなくていいんで気に入った!

まずは「石窯パン」登場!
f0065341_2245163.jpg

オリーブオイルをつけても美味しいですよ!と言われたが、
そのまま食べてもアツアツサクサクでかなり美味しい。
試しにオリーブオイルをつけて食べてみたが、
う~ん…これは微妙…。

そして「カレー」登場!
f0065341_2253991.jpg

じっくり煮込んだカレーは当然のごとく美味い!
何がどうでとかコレコレがこうだからとか、
いちいち細かいコト言うのは止めておこう。

量が少なめなのはちょっと気になった…。


一見高級そうだが、値段は普通のデニーズよりちょっと高いくらい。
料理の違いは、アラカルトでいろいろ頼む事が出来ることかな。

しかし他のファミレスとエラく違うのは、
店員さんの接客がかなり親切・丁寧なこと。
何気ないひと言などがオイラには心地良かった!

でも好感の持てる接客なんだけど、それはそれで少しムズ痒い所も…。
初めのドリンクオーダーの時、あれだけ丁寧に説明されると、
飲み物は要らないよ!とは言えなくなってしまった…。


でも雰囲気もいいし、多分また来るだろう!
[PR]
by yasumac | 2007-09-24 02:33 | フード・ドリンク | Comments(0)
石岳展望台」に向かう山の中、
ゆきおじさんのハンバーガー」なる店を発見!
f0065341_1142690.jpg

こんなトコにもハンバーガー屋が?というような場所だが、
伝説の味」というのに妙に魅かれる…。

あまり腹は空いて無かったが、
出会いは大切にという事でハンバーガーを注文。
やはり注文してからパテを焼き始めたんで、
どうやらここでもアツアツを食べれそうだ。
f0065341_1151152.jpg

f0065341_1153127.jpg

f0065341_115551.jpg

焼きたてのパテにタマネギとレタス。
ケチャップ、マヨネーズ、マスタード
これが佐世保バーガーの王道なんだろう。
パンがちょっと甘い気もするが、これはこれで美味い!

角煮バーガー」も気になったが、さすがに今は無理!
もう~~食えん…。


ナビ通りに走ったのに何故か何度も道に迷い、
ようやく「石岳展望台」に到着した。
f0065341_1173955.jpg

ここは見晴台までちょっと歩くようだ。
林道を5分ほど歩くと最初の展望台に到着。
f0065341_1183572.jpg

f0065341_1193916.jpg

ここは「ラストサムライ」の撮影に使われたんだと!
へぇ~。

確かにいい景色!
夕景は見事なんだろうなぁ…。

さらに歩いて5分ほどで山頂展望台に到着。
f0065341_1205482.jpg

f0065341_121783.jpg

いいなぁ~こういうの!
九十九島と佐世保の街が一望でき、
景色に見とれながらしばし休憩…。


さて、もう1時半か…。
島原まで一気に走るかな!
[PR]
by yasumac | 2007-09-22 01:28 | 旅行 | Comments(0)
佐世保駅をあとにして、「弓張岳展望台」に来た。
f0065341_18254969.jpg

遠くに南九十九島などが一望でき、
市街地や米軍基地、日本海軍の施設もよく見える。
f0065341_1826629.jpg

f0065341_18262459.jpg

米軍基地をズームアップ!
f0065341_18263684.jpg

こんなに見えてしまっていいんだろうか?
まぁ大事なモノは隠れてるんだろうけどさ…。


次は「船越展望所
f0065341_18274483.jpg

道路途中、思わず通り過ぎてしまいそうな場所にあった。

日の入り時間を書いた看板を発見。
f0065341_18275882.jpg

へぇ~、まことに親切。
夕日を撮るのにはもってこいだ。

しかしここは駐車場が狭い!
3台分ぐらいしかないから、土日や連休は大変だろう。
ガイドブックに大きく載ってるんだし、
もうちょっとあってもいいんじゃないのかねぇ…。


あと残すは「石岳展望台」。
そこさえ行けば、佐世保観光も終了だな…。
[PR]
by yasumac | 2007-09-21 18:43 | 旅行 | Comments(0)
JR日本最西端、佐世保駅に来た。
f0065341_071239.jpg

長崎市に次ぐ都市というだけあってけっこう立派な駅。
近くのショッピングモールも賑わっていたな。

一両編成の電車を発見。
f0065341_0101920.jpg

まだまだあるんだなぁ…。

駅の正面にある「カトリック三浦町教会
f0065341_0104153.jpg

町を見下ろす高台にあり佐世保のシンボル。
戦争時は空襲を避けるため真っ黒に塗られたらしいが、
そのおかげか今でもキレイな姿を保っている。

駅の中に入ってみると…、
f0065341_0111943.jpg

コマ?
解説を読むと、昔から「佐世保独楽」というのがあり、
独楽廻しの勝負とかもし「けんかごま」とも言われるんだと。
へぇ~。

さらに奥に進むと名物「佐世保バーガー」の案内板。
f0065341_0115963.jpg

小さい小冊子もありなかなかの力の入れよう。

昨日寄った「ブルースカイ」も載っていたが、
こんなにいっぱいあるとは思わなかった。
もう1軒くらいは行ってみたい…。

その横には「佐世保バーガーボーイ
f0065341_0123552.jpg

アンパンマン」の作者「やなせたかし」によるデザイン。
佐世保のオリジナルキャラクターで、子供たちにも人気があり、
いろいろなイベントで活躍してるんだそうだ。
へぇ~。


さ~て、どこかの展望所でも行ってみるか…。
[PR]
by yasumac | 2007-09-21 00:16 | 旅行 | Comments(0)

「バーガーキング」

f0065341_23531191.jpg

かなり久しぶりのバーガーキング。

いつの間にか日本からいなくなり、
少し前に、また日本に戻って来たようだ。

フフ…あのワッパーがまた食べられるとはちょっと嬉しい…。

とりあえずノーマルのワッパーを注文。
f0065341_23533855.jpg

これこれ!この大きさが嬉しい!
f0065341_23535219.jpg

他のファーストフードよりちょっと大きいハンバーガー。
やっぱハンバーガーはこうでなくっちゃ!

ガブリガブリとかぶりつく。
f0065341_2354885.jpg

オイラ好みの香ばしく焼かれたビーフパティ。
しゃきしゃきレタスと完熟トマト。
ピクルスとオニオンがいい味を出している。

別にバーガーキングの回し者じゃ無いけど、
ここのワッパーはやっぱ美味い!


バーガーキングにはビーフパティ増量(有料)がある。
オイラはまだやったことが無いが、いつかやってみたい。
今度来た時だな…。
[PR]
by yasumac | 2007-09-18 23:55 | フード・ドリンク | Comments(0)
佐世保の朝。
f0065341_17845.jpg

まずまずの天気。

昨日の夕飯はハンバーガー1個。
さすがに腹が減ってる…。
ホテルの朝食はバイキングだったんで和風にしてみた。
f0065341_172482.jpg

見るからに健康そうな朝食。
でもすぐに消化してしまいそうだ。
まぁ腹が減ったらまた何か食べればいいか…。

チェックアウトを済ませ、まずは「海軍資料館
f0065341_175959.jpg

セイルタワー」と呼ばれる7階建ての立派な建物。
でもオイラが行った日はエアコンの冷房が壊れれて、
中はナチュラルなサウナ状態。
聞いたら、何日か前からずっとこの調子なんだと。
あらあら大変だ…。

入ってすぐのトコには写真撮影用なのか、
各種小道具が並んでいる。
f0065341_182053.jpg

その奥に売店。
f0065341_183417.jpg

誰でも知ってる海軍カレーのほか、
シチューやコーヒー、羊羹などまで売っていた。
レトロなパッケージがなかなかの人気だそうだ。

売店のオバちゃんにカレーの事を聞いたら、
佐世保カレーより横須賀カレーの方がアタシ好みかな」だと。
オイオイ!いいのかそんなこと言って?

まぁせっかく佐世保に来たんだし、
佐世保カレーとビーフシチューを購入した。
f0065341_19267.jpg


さて、佐世保駅でも行ってみるか…。
[PR]
by yasumac | 2007-09-16 01:10 | 旅行 | Comments(0)