今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0065341_19282048.jpg

ラーメンハウス河童子」に行ってきた。
場所は川崎の鹿島田。時間は深夜12時ごろ。
f0065341_1929796.jpg

そんな時間に食べちゃイカンと思いつつも、
誘惑には勝てず、ドンとカウンターに構えてしまった。

見慣れない「餃皮麺」なるものを発見。
「これ何?」って聞いたら、
「餃子の皮です」とのこと。

そりゃあそうだ!
麺の代わり?それともトッピング?
まぁいいや、試しにコイツを頼んでみよう。

そしてラーメン登場。
f0065341_19294418.jpg

餃子の皮はトッピングだった。
言ってしまえばワンタン風。
はて?餃子の皮とワンタンってどう違うんだ?

まぁそんな事はどうでもいいや。
まずはひと口。

スープは豚骨醤油だと思うが意外とあっさり。
これならオイラも大丈夫そう。
麺は中太麺というのかな、
割と歯ごたえがあって美味い。
スープにもあっている気がする。

メンマが2本というのがちょっと寂しいが、
その分チャーシューは大きめのが2枚。
けっこう軟らかくていい感じだ。

さてメインの餃子の皮は熱々のニュルニュル。
ハフハフしながらチュルチュルッと食べたが、
スープと一緒になって、コイツがまたえらく美味い。

その他にもほうれん草と海苔がいい味を出していたな。

コイツは連れが頼んだ「青ネギラーメン
f0065341_193024.jpg

ひと口もらったがこっちも美味い。
ネギの風味がなかなかよろしいかと。

別の連れが頼んだ「ナンチャラカンチャラ味噌チャーシュー麺
もう何でもかんでもテンコ盛りって感じで、
驚くべき量だったが、こっちも何気に美味かった。


全体的にあっさりしてたと思うんで、
豚骨がチョイ苦手という人にも、
この店のは食べやすいかも知れない。

とは言いつつも、またこんな時間に食ってしまった…。
う~む、また反省ですな…。


そういえば「パルメザン味噌」ってのがあった。
一体どんなラーメンなのかねぇ?
ちょっと怖いが食べてみたい気もするぞ…。
[PR]
by yasumac | 2007-05-31 20:14 | フード・ドリンク

「ハイビスカス?」

f0065341_20541321.jpg

う~む…、1つの鉢から違う色の花が咲いた。

こんな事ってあるんだなぁ。

でも、もう1色ぐらいあってもいいかも知れない。


まだまだ花芽があるし、楽しみ楽しみ…。
[PR]
by yasumac | 2007-05-30 16:34 | 桜・花・自然

「東横線?」

なぜだか、渋谷の駅前に電車があった。
f0065341_0511849.jpg

「渋谷⇔桜木町」と書いてあったから、
たぶん昔の東横線。

電車マニアの事を何と言うか良く分からんが、
そのテの人には、きっと堪らない魅力があるんだろう。


中にも乗れるようになっていて、
多くの人たちが休憩中…。

けっこう年配の人もいたから、
懐かしい車両なのかも知れないな。


しかしどうやって持って来たんだ、コレ?
[PR]
by yasumac | 2007-05-27 00:55 | お出掛け

「じゃがポックル」

f0065341_1203620.jpg

久しぶりの「じゃがポックル

少し前に北海道土産としてもらったが、
大事にとっておいたら、スッカリ忘れてしまっていた…。


サクサク感といい、塩加減といい、
やっぱ「じゃがポックル」は最高だ。

いつ食べても美味いスナックなんだが、
いつになっても供給が需要に追いつかない。

カルビーさん、そろそろ何とかしてくれっつうの!


てっきり帰りの空港で買ったのかと思ったら、
泊まってたホテルで売ってたとのこと。

旅行の途中だし、ちょっと考えたらしいが、
1人2個までの限定だったらしく、
思い切って買ってしまったそうだ。


ホントどうもありがとうございます。
またお願いしますね!
[PR]
by yasumac | 2007-05-26 01:22 | フード・ドリンク

「ハイビスカス」

f0065341_0114474.jpg

今年もハイビスカスが咲き始めた。
また長く楽しませてくれると嬉しい。

蕾がまだ小さい状態で買ってきたんで、
何色が咲くのかな?と思ってたけど、
今年はどうやら黄色とオレンジ色のようだ。
f0065341_0121845.jpg

今のところ黄色が優勢。
オレンジも頑張れ!


今年はカーネーションもキレイに咲いている。
f0065341_0123318.jpg

手前の黄色はまだまだ元気なんだが、
奥のうす緑はそろそろお疲れ気味…。

鉢植えのカーネーションは初めてだったけど、
意外と長持ちするもんなんだな…。
f0065341_0131470.jpg


花はいいねぇ。
[PR]
by yasumac | 2007-05-25 00:15 | 桜・花・自然

「めん亭!」

f0065341_1285766.jpg

久しぶりに行ったら閉まってた。
JR蒲田の立ち食いソバ屋。

いつ行っても結構な混みぐあい。
なかなかの人気店だったと思うんだが…。

オイラも時間があまり無いとき、
無性にソバやウドンが食べたくなったとき、
ちょこちょこ利用させてもらっていた。

メンはちょっと堅かったかも知れんが、
ツユは薄味でオイラ好み。

まぁ店名も「大阪の味 めん亭」だし、
多少は関西風だったんだろう。

駅ビルのリニューアルに向けての閉店か…?
いざ無くなってみると、やはり寂しい。
そうなると、なおさら食べたくなるのがツライとこだ。


また「サラダうどん」が食べたいなぁ…。
[PR]
by yasumac | 2007-05-24 01:34 | フード・ドリンク

「ふわりんず」

f0065341_1295598.jpg

東京トヨタ限定のお菓子らしい。
前に友人から貰ったが、食べるのをスッカリ忘れていた。

どんなモノかと食べてみたけど、
その名の通りフ~ワフワ。
f0065341_1314816.jpg

塩コショウの味付けがちょうど良くて、
いくらでも食べれそうだ。

でも、以前似たようなのをどこかで食べた気がする…。
どこのなんだったか、う~ん……思い出せん!

まぁトヨタとどこかのコラボレーションなんだろうし、
その内どこかで似たものを食べれるだろう。

最近はどこでも、コラボるのが流行りだね!


しかしこの会社もいろいろとやっている。
正直、こんなこともやってるのかと思った。

でもこんなことまでやってるから、
世界のトヨタ」なんだろう。

さすが2兆円企業! お見事!
[PR]
by yasumac | 2007-05-23 01:35 | フード・ドリンク
f0065341_1115287.jpg

ハンニバル・ライジング」を観た。

若き日のハンニバル・レクターの物語。
上品なホラー映画といった感じで、
あっという間の2時間だった。

ストーリー自体はテンポが良く分かりやすい。
かなりの緊張感の中、物語は進んでいく。

今回重要なのは精神の異常性。
残虐シーンは少し抑え気味だったかな。
レクターものとしては物足りない気もするが、
グロさはこの位で良いのかも知れない。

それよりも何よりも今回のこの映画、
ハンニバル役のギャスパー・ウリエルがスゴイ。

f0065341_113377.jpg

ここまで血まみれのニヤリ顔がハマるのは、
そうザラにはいないだろう。

しぐさ、言動、表情、雰囲気、
アンソニー・ホプキンスとは全く違うが、
レクターの狂気を見事に演じていた。

よくもまぁこんな俳優がいたもんだな…。

初めは……、
少年がどんな環境におかれ、何をきっかけに、
「あの」レクターに変わっていくのか?
そして「レッド・ドラゴン」にどう連ながって行くのか?
非常に興味があった。

観終わってみると……、
まだまだ「あの」レクターにはなっていない。
この後どうやって「あの」絶対的存在になるのか?
何が彼を「人喰いハンニバル」にさせてしまうのか?

続編があれば、おおいに期待したいところだ…。


「あなたに、愛に値するものはあるの?」
[PR]
by yasumac | 2007-05-21 01:15 | 映画

「ラ・チッタデラ」

f0065341_1285690.jpg

久しぶりに川崎「ラ・チッタデラ」に来た。

映画を観ようと「チネチッタ」に来たけど、
表には「スパイダーマン3」の大きな看板。
f0065341_132167.jpg

おや?なんだろう?
拡大!
f0065341_1301572.jpg

おぉ!スパイダーマン!
なかなか良いじゃん!

でもさすがにあの高さじゃ、
盗むマニアもいないだろうな。

スパイダーマン3」に気持ちがちょっと傾いたが、
今回は別のヤツを観る予定。

スパイディーは今度にしよう…。

横から見てもカッコいい!
f0065341_1311123.jpg

[PR]
by yasumac | 2007-05-19 01:32 | お出掛け
オイラはあまり良く知らないが、
モンサンクレール」という店の焼き菓子。
どうやら、かなりの有名店らしい。

友人からもらって冷蔵庫に入れておいた。

楽しみに取っておいたんだけど、
いつの間にか誰かに食べられている。

それがコレ!
f0065341_1823545.jpg

知らない間に分けられており、こんな状態…。

つまみ食いするにしても、
普通は端から食べるだろうにまったく…。


食べた感想はマジ美味です!
甘すぎず、キャラメルの風味が何とも言えない。
いつものことだが一気食い…。
ご馳走さまでした!


今度自分で買ってきて、ホール食いしてみるか…。
[PR]
by yasumac | 2007-05-17 18:25 | フード・ドリンク