「ほっ」と。キャンペーン

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「ETC」

いや~、
いまさらながら「ETC」ってスゴイなぁ。

何がスゴイってその割引。
少し前に人から聞いたが、
正直そんなの全然知らなかった。

この間、群馬のスキー場へ行く時に、
ものは試しと教えてもらった方法を試してみた。

するとどうだろう…、
往復料金の半額とまではいかないが、
6割くらいの金額で行けてしまった。

時間や距離で限られてはいるが、こいつぁスゴイ!
今まで知らなかったのはかな~り勿体無い!
ETC自体もっと早くから付ければ良かったな。

でもこういうのって…、
いつの間にか無くなるんだよなぁ…。

これからも続いて欲しいもんだ!
[PR]
by yasumac | 2007-02-28 01:43 | その他 | Comments(0)

「またしても尾瀬岩鞍」

今シーズン4回目の尾瀬岩鞍。
よく飽きないねぇと言われる今日この頃…。

今回は日帰りチームとお泊りチームの車2台。
オイラは日帰りチームなんで少し早めの出発。
朝7時過ぎには岩鞍の駐車場に到着した。
そのころお泊りチームは沼田IC付近……。

8時始まりのクワッドに乗りまずは1本。
その後ゴンドラに乗り込み上へ移動…。

さ~て「ミルキーウェイ
f0065341_0492364.jpg

まだ早い時間だから滑り人もまばら…。
前日に全面ピステンが入ったらしく、
ちょい硬めのゲレンデだ。

1本滑ってみたら、
超~~~最高!!!!!

硬めのコンディションがマジに気持ちいい!
足から伝わってくる振動もスゴイが、
雪面を滑走する爽快感はかなりのモノ。

2本目は「女子国体
f0065341_0495928.jpg

まさに貸切、マイゲレンデ状態だ。
こっちもやや硬めのバーンだったが、
ホントそれが気持ち良いんだから仕方がない。
他に誰もいなかったから、
自分の好きなようにカッ飛んで行ける。
みんな早く来ればいいのになぁ…。

10時少し前、ゴンドラ5本目に並ぼうとしたら、
ようやくお泊りチームを発見した。
ちょっと休憩しようよ?」って言ったら、
これから1本目だ!」と言われ、即却下!

そこから昼の1時くらいまでは滑りっ放し…。

昼飯はいつもの「お祭り広場」で堪能。
何を食べたかよく覚えていないが、
ビールのつまみになりそうなモノを
片っ端から頼んでた気がする…。

今日は西山ゲレンデも貸切状態。
ホント、オイラ達しかいない。
f0065341_0504251.jpg

少し薄曇りでギャップが見づらかったが、
これだけ空いてりゃ怪我なんてする訳が無い。
次の日の筋肉痛はいつものことだが、
空いてるし楽しいし、ホント岩鞍は最高だ!

リフト乗り場に「トトロ」らしきモノを見つけた。
f0065341_051320.jpg

他にも「カマクラ」型の休憩室があったりと、
遊び心があってなかなかヨロシイかと…。

さてさて最終リフトまで滑りまくり、
十分に楽しんだ1日だったな。

帰り途中の休憩で予想外の爆睡をしてしまい、
上里SAの「ほうとう」に間に合わなかった…。
次回こそ食べてやる…。
[PR]
by yasumac | 2007-02-24 00:52 | スキー&スノボ | Comments(0)
f0065341_1803144.jpg


マリー・アントワネット」を観た。

教科書とは違うアントワネット。
イメージとも違うアントワネット。
どこまでが史実通りなんだか知らないが、
なかなか楽しめる作品だ。

撮影は本物のベルサイユ宮殿で行われ、
映像のリアリティはかなりのもの!
豪華なセット、贅沢なファッション、
ポップな音楽、仮面舞踏会ですらディスコ調。
華やかなるかなフランス王朝。
まさに絢爛豪華といったぐあい!

しかし連日連夜飲めや歌えの大騒ぎ。
政治なんてホンの少しの片手間仕事。
そりゃあ革命も起きて当たり前だってぇの!


でもそんな「陽」があれば「陰」もある。

政略結婚の重圧、異国にいる閉塞感、
世継ぎ欲求の焦り、子供を亡くした悲しみ。
あまり語られることのないアントワネットを、
この映画は十分描いていた。

まだ子供と言っていいわずか14歳で、
オーストリアからフランスに来た少女の寂しさ、
孤独感や疎外感がよく出ていた気がする。


今までキルスティン・ダンストの顔は、
正直あまり好きでは無かった。
でも今回のアントワネット役は可愛い。
綺麗なドレスや靴を身にまとった彼女は、
なかなかどうしてかなり魅力的だ!

ちょっと好きになってしまった…。


「パンがないならお菓子を食べればいい」
有名な言葉だがどうやら言ってないようだ…。
[PR]
by yasumac | 2007-02-22 18:05 | 映画 | Comments(0)
やたら混んでいるドーナツ屋を発見。
f0065341_2210591.jpg

代々木で用を済ませ新宿方面に歩いてたら、
驚くほどの大行列に遭遇。
何だ?と思ったらドーナツ屋だった。
f0065341_22114913.jpg

場所は新宿サザンテラス。

クリスピー・クリーム・ドーナツ
警備のおじさんに聞いたら、
アメリカからやって来たドーナツ屋で、
日本第1号店とのこと。
f0065341_2212428.jpg


外資系のドーナツ屋といえば、
ドーナツプラント」くらいしか知らないが、
この「クリスピー・クリーム・ドーナツ」も
かなりの有名店らしい。


あまりに混んでるんで今回はパスだが、
これだけ大人気だとつい食べてみたくなる。

午前中だったら空いてるのかなぁ…。


夜に通ったらまだまだ混んでた。
f0065341_22111345.jpg

こりゃあ大変そうだ…。
[PR]
by yasumac | 2007-02-19 22:13 | フード・ドリンク | Comments(0)

「ジャスコの中庭」

遅くまでやってる花屋が確かあったと思い、
品川のジャスコまで行って来た。

花屋はジャスコの中にありすぐに発見。
何を買おうかと店内をウロチョロ…。
外に並んでる花も見ようと店を出た。

そうしたらコレ!
f0065341_01928.jpg

なかなか見事なイルミネーション。
周りの景色ともいい感じになっている。
素直にキレイだなぁと思ったな…。

ジャスコやるじゃん!
[PR]
by yasumac | 2007-02-18 00:20 | お出掛け | Comments(0)
友人を捜しにパノラマまで戻ってきた。
f0065341_1273612.jpg

スカイラインまで行ってしまうと、
ここまで帰ってくるのはひと苦労!
しかし相変わらず空いているゲレンデだ…。

今日の昼は「109」にした。
オイラは「ビーフシチュー」と「コロッケ
f0065341_1275375.jpg

これじゃもしかして足りない?
いやいや、そんなことは全然無かった…。
ビーフシチューを美味いなぁと食べつつ、
コロッケまで完食したら、もう腹は限界に…。

そんなお腹を抱えつつ外に出てみると、
少しうす曇りな感じになってきた。
友人はまたパノラマで練習するというので、
オイラはまた山頂へ。

まだまだ連山がキレイに見えている。
f0065341_1281617.jpg

ゲレンデ側の景色もなかなかのもの。
f0065341_1283671.jpg

さっき食事をしていた「109」も小さく見え、
その先にいくつかスキー場も見える。

これが「うさぎ平」のコブ。
f0065341_1285296.jpg

昔に比べると穏やかな感じだ。
でも実際滑るとやっぱり超難敵!
4つ5つコブをクリアすると、ハァハァゼェゼェ…。
しょっちゅう横にフェードアウト…。
1本滑り終えるともう何もしたく無くなる…。

もう~いいでしょ!
八方、満喫しまくりです!

友人と合流しパノラマから白樺へ…
f0065341_1292285.jpg

さ~て東京に帰るか!

帰りは中央道回り。
双葉SAで「勘助うどん」なるセットを注文。
f0065341_1294315.jpg

う~ん…何をもって勘助なのか良く分からん。
まぁ大河で「風林火山」をやってることだし、
何でもありなんだろう…。

おにぎりは美味かった…。


久しぶりの八方尾根は、やっぱり面白かった。
さすが、スケールが他とは違う。
またいつか来たいな…。
[PR]
by yasumac | 2007-02-16 01:31 | スキー&スノボ | Comments(0)
風呂・食事・チェックアウトを済ませ、
朝9時にはゴンドラに乗り込んだ。

「うさぎ平」、もう少し青空が欲しいなぁ。
f0065341_2224366.jpg

友人はパノラマで練習してると言うんで、
オイラは山頂に行くことにした。

リフトからの五竜岳(?)方面。
f0065341_22242539.jpg

そして山頂。
左から「鑓ヶ岳」「杓子岳」「白馬岳」
f0065341_22245318.jpg

なんとか顔を覗かせてくれシャッターチャンス。

リーゼングラートとうさぎ平を何本か滑ってたら、
いつの間にか雲が無くなった。
f0065341_22251028.jpg

連山がハッキリと見える。
f0065341_22253838.jpg

リフトで来れるのはここまでだが、
さらに上まで歩いて登ってる人が何人かいた。
もっと良い写真が撮れるに違いないが、
オイラはコレで満足。

八方に来たからには1本は滑っとこうと思い、
黒菱からスカイラインを下りてみた。
f0065341_22271825.jpg

さすが黒菱!
もう勘弁してくれ~って感じのコブコブコブ。
スノボでこのコブ斜面はちょっとキビしいぞ!
なもんで、横の未圧雪な急斜面を降りて行った。
それでも膝がガクガク…息も切れ切れ…、
やはり黒菱、どこもかしこも侮れない!

続くスカイラインも未圧雪&コブの片斜面。
f0065341_22281623.jpg

でも圧雪されたバーンもあるんで色々楽しめる。
ときおり横の未圧雪&コブにフェードイン!
でもオイラの脚力じゃまたたく間にフェードアウト…。
う~む…もっと筋肉つけよう!
でも長い距離を滑れるんで、かなり気持ちはいい。

咲花まで行けば全長5~6kmのダウンヒル。
う~ん、やりたい!
でも、またパノラマまで戻らなきゃいけないし、
スカイラインまでで止めておこう。


いいね八方、やっぱり最高だ!
[PR]
by yasumac | 2007-02-15 22:30 | スキー&スノボ | Comments(0)

「八方のお宿」③

今回泊まったのは「パイプのけむり
f0065341_12122325.jpg

八方尾根の白樺ゲレンデに近く、
徒歩1~2分といったところ。

ゴンドラからもそう遠くは無いが、
途中の坂がクセ者!
あの坂を登るのはちょっとなぁ……。

部屋はごくごく普通のツイン。
コンパクトながらまぁまぁの広さ。
少し硬めのベッドが気に入った。
柔らかいと身体が妙に沈んでしまい、
オイラはどうも落ち着かない。

食事は美味いか不味いか人それぞれだが、
朝夕バイキングでたらふく食べれるし、
大浴場もそこそこの広さで露天風呂まである。
お湯がもう少し熱い方が良かったな…。

あまりにも格安なんで着くまで不安だったが、
値段で考えたら十分な宿じゃないか!

ただ、坂の上にあるんで道が凍ったらと思うと…。
ちょっとどころじゃ無く、かなり怖い…。


風呂に行ったら誰も居なかったんで、ちょっと写真を…。
HPにも写真があるけど、アレはキレイに撮りすぎだな。

大浴場…
f0065341_12141058.jpg

そして露天風呂。
f0065341_1214306.jpg

[PR]
by yasumac | 2007-02-15 12:16 | スキー&スノボ | Comments(0)
泊まる予定のホテルで着替えを済ませ、
昼前にはゲレンデに移動。

よ~し、久しぶりの八方だ!
f0065341_23341281.jpg

雪はちょっと柔らかめだけど、
上まで行けばなんとかなるだろう。
天気もいいし楽しめそうだ。

ゴンドラに乗り「パノラマ」へ。
f0065341_23344261.jpg

ここは八方の中じゃ緩やかな方なんで、
の~んびりと滑っていられる。
足慣らしにはちょうどいいね。
しかしこんな空いてていいのかなぁ。

あれ?けっこう風が出て来たぞ……。

そのあと何本か「リーゼンスラローム」を堪能。
f0065341_2335336.jpg

適度な斜度でたまにコブコブ。
長い距離を一気に滑れるんでかなり気持ちがいい。
オイラは八方の中じゃここが1番好きだ。

しばらくして、そろそろ山頂に行こうと思ったら、
強風のため上に行くリフトが全休に…。
f0065341_23353423.jpg

うさぎ平や山頂が無理になってしまった、残念!

じゃあご飯でもと、今日は「白い小屋」にした。
オイラは「ボルシチ」と「ポテトフライ
f0065341_23355299.jpg

友人は「ハンバーグセット」と「信州ウィンナー
f0065341_23361166.jpg

ケーキセットも頼みたかったが売り切れだった…。

美味しいんでモリモリ食べたら、
やはりあとになってお腹が大変なことに。
う~ん…う~ん…、いつもながら反省です…。


このあと少し風がおさまり、
上に行くリフトが1機だけ動いた。
まだまだ軽い地吹雪状態だったが、
なんとか「うさぎ平」を滑ってこの日は終了!


さ~て、宿に戻って風呂だな…。
[PR]
by yasumac | 2007-02-14 23:39 | スキー&スノボ | Comments(0)

「白馬へ」①

10何年か振りに白馬に行って来た。

今回初めて関越道回りの長野IC経由。
長野五輪の時にキレイに整備され、
今はこっちが白馬へのメインルートらしい。

お昼までに向こうに着けばいいやと、
早朝の出発だが道中はのんびり…。

AM 6:30 上里SAで休憩。
f0065341_14352069.jpg

この時間でもけっこう車は混んでいる。
朝日がキレイだねぇ。

AM 7:30 佐久PAに到着。
f0065341_14353643.jpg

むむむ?「ゴリラの鼻くそ」って何だ?
その正体は……。
まぁいいや、言うのは止めとこう。
見たことある人だけのお楽しみ…。

ここ佐久PAにはスキー場がある。
佐久スキーガーデン“パラダ”
PAに車を置いたまま直接行けるスキー場で、
確かにアクセスは抜群!

AM 8:00 湯の丸SAで朝食。
「おにかけそば」
f0065341_14362645.jpg

あまりの美味しさに鬼が追いかけて来る。
…と言いたいらしいがホントのところは、
煮た物をかけたそば」が語源みたい。
まぁ美味しいし具だくさんだし温まるし、、
由来がどうだろうとオイラ的には満足。

AM 10:00 白馬駅前に到着。
f0065341_14385174.jpg

あまり変わんないねぇここの周りは…。
でもマクドナルドが出来ていた…。

この「おじさんの店」なんかも昔からある。
f0065341_14391155.jpg

10年ひと昔とはよくいったものだ。


さ~て、そろそろスキー場に行こうかな…。
[PR]
by yasumac | 2007-02-14 14:42 | スキー&スノボ | Comments(0)