今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なんか違う…

f0065341_053491.jpg


これ、コンビニで買った中華まん。
一応「ウルトラまん」っていう肉まんを買ったんだけど…。

買ってから袋に入れて、長い時間そのままにしてたら、
こんなになってしまった…。
シワシワ過ぎ…。

これじゃ何が何だか分からんなぁ…。
買った時は、ホント「ウルトラまん」だったんだけどなぁ…。

でも、味は美味かったな!
[PR]
by yasumac | 2006-09-30 00:11 | フード・ドリンク | Comments(0)

「チトきびしい…」

アイスコーヒーを作ろうと思ったら、いつも使ってる水が無かったので、
つい目の前にあった「コントレックス」を使ってみた。


結果は…


大失敗!

あまりにもマズイ!

もう2度とやらないと決めた…。


コントレックス」は飲むだけにしよう!
[PR]
by yasumac | 2006-09-27 23:43 | その他 | Comments(0)

「またか…」

今日、オイラのノートPCがまた入院した…。
ここ最近、具合が悪くなることが多くなった気がしてた…。

OSは立ち上がるんだが、今度はバックライトが点灯しない…。
よ~く見れば、画面の中に見慣れたアイコンが並んでいる…。
だが、マウスを動かそうとパッドを触ろうと、カーソルが出てこない…。

これじゃ何にも出来んなぁ…。

さっさとあきらめ、プロの手に任せることにした…。
治療費が安く済めばいいんだが…。

さ~て、いつになったら退院して、オイラの元に戻ってくるのかな…?
[PR]
by yasumac | 2006-09-27 00:30 | その他 | Comments(0)
午後2時
近江町市場」にやってきた。
f0065341_0483152.jpg


ここでのやり取りは結構面白かったな!

ブラブラしてると、威勢のいいオバちゃんの声が…。
「ちょっとお兄さん!ここからここまでで1万円でどう?」
どう?ってオバちゃん…、店先の半分くらいのこと言ってるぞアンタ…。
「これから飛行機で帰らなきゃいけないから、そんなには無理だよ!」
「じゃあ宅急便代を入れてでどう?」
相変わらず無茶を言っている…。そんなに食えるわけ無いってぇの…。
「それじゃ高いよ!」
「じゃあ8千円でどう?」
「まだ高い!」
「う~ん、じゃあ5千円でどうだい?」
オイオイ!とうとう半額か!仕入れ値を言ってみろってんだ!
「もう~そんなにいらないって!腹減ってるからすぐ食べれるモンなんか頂戴!」
「そ~お~、じゃあこれ焼き立てで美味しいよ!」
と、カマボコだかハンペンだかの両面をコンガリ焼いたヤツをくれた。
確か200円くらいだったかな…。
これがまた美味いんだ!

すぐ食べてしまったんで写真に撮れなかった…。
でも、また近江町市場に来たら必ず買おう!
どの店だったか思い出せたらだけどさ…。


これ巨大な氷!市場の入り口やら角やらに置いてある。
f0065341_049687.jpg

なんで氷が置いてあるんだ?って思ったけど、
疑問はすぐに、周りにいたチビッ子たちが解決してくれた。
「わ~!冷たくて気持ちいい~!」

そう!涼をとるために置いてある氷だった。
これだけデカけりゃ長持ちするだろう。
近江町市場も粋なことをやってくれる!


午後3時30分
次は「金沢駅」に行ってみた。
近づいて行くと、なんかとてつもないのが見えてきた。
f0065341_0511123.jpg

ガラス張りで、デカくてキレイ!
そういえば、何年か前に新しくしたって言ってたな。
こいつは「もてなしドーム」と言うらしい。

さらに近づいていくと異様なモノが迫ってくる。
なんだこりゃ?
f0065341_0502347.jpg

こいつの名は「鼓門(つづみもん)」
その名の通り、能などで使われる「鼓」をモチーフにしたものだ。
う~ん…なんとも言えんが、たぶんこういうのが金沢らしいんだろう…。
とりあえずは圧倒されるんで、インパクトは十分かな。

中に入って「金沢百番街」というお土産センターを覗いてみた。
ここはスゴイ!はっきり言って何でもある!
正直ここだけで、石川県のお土産は全部そろってしまうんじゃないか!

という訳で…、
ホントは小松空港に着いてから、土産を買おうと思ってたけど、
買う予定のモノが全部目の前にあったので、ここで買うことにした。
あぁ~楽チン楽チン!
でもさすが「加賀百万石」、すごい充実振りだな。


さ・て・と・!
2泊3日の北陸旅行も、そろそろ終わりに近づいた。
それ相応に疲れはしたが、かなり充実した内容だったな!
その日の天気次第、気分次第、体調次第。
そんな行き当たりばったりの旅行もなかなかいいもんだ!


午後5時15分
さ~て、そろそろ空港に向かうか…。


最終的な走行距離、591km(お疲れさんでした!)
[PR]
by yasumac | 2006-09-23 00:53 | 旅行 | Comments(0)
朝4時ごろ、ゴゥ~ゴゥ~という音で眼を覚ました。
その音の正体は、なんと「」。
スゴイ音だなぁと思ってたのも束の間、
今度はこれでもかという集中豪雨!

雨が降るとは聞いていたけど、まさか雷雨だとは…。
予定変更しといて正解だったかな。

雨が降るっていう天気予報だったんで、
大勢で行く予定を急遽中止!
多少の雨なら行こうか!っていう友人と、
2人だけの企画になった。

アトから何人か来る予定だが、
そっちは、ホントに来るのか定かじゃない…。

朝5時に出発する予定。
それまでに止んでくれりゃいいけど、
あんまり降ると川の水が濁ってしまうなぁ…。

5時ごろ雨は降り止み、雷だけになった。
友人を迎えに行ったころには、雷も止んだ。

こりゃ、なんとかなるんじゃないか…。

目的地は都留の「鹿留」。
午前8時ごろ現地に到着。
不思議なことに、こっちは地面が濡れてもいない。
f0065341_2142821.jpg


川を見ると、水の濁りどころかニジマスの姿さえ見える。
f0065341_2143116.jpg

まぁ…、あんまり見え過ぎても困るんだが…。

さっそく釣り開始!
他にも釣り人の姿がチラホラ…。
f0065341_21433541.jpg


さすがにこの時間になると、残りマスも動きが鈍い。
でもなんとか2人で、10匹ほど釣り上げた!
アトから来る人数を合わせても、とりあえずこんなもんだろう…。

なもんで、オイラはすでに飲んでます…。

午前11時過ぎ、アトから組がやってきた。
だが…釣りを始めたとたん急な大雨が…。
またたく間に川の水は濁りはじめ、あっという間の茶色い川…。

もういくらなんでも無理なんで、釣りは中止でBBQの準備!
肉や野菜の準備が始まり、オイラはニジマスをさばきに行った。

戻ってくると、他の連中はもう食べ始めている…。
オイラも早速合流!
といっても、それほど肉は得意じゃないんで、
ヤツラに追い付く気はサラサラ無い…。

そう思っていたが、せっせと肉を焼いてくれる仲間がいたので、
かなりのハイペースになってしまった…。
そしてニジマスのホイル焼きの美味しいこと!
味噌と塩を持って来た甲斐があったというもんだ!

だけど案の定……、もう無理!これ以上は無理!もう食えんよ!

そしてマッタリと時間は過ぎていった……。


ある程度のところで釣り場を撤収。
御殿場方面の須走口にある日帰り入浴施設「天恵」に向かった。
f0065341_21462590.jpg


男女別の大きい風呂の他に、水着着用で入れるプールのような風呂もある。
けっこう空いていたんで、好きなだけ入ってられて良かったが、
ここの風呂、いかんせん全体にぬるい!
少し熱めが好きなオイラとしては、その点だけがいただけない…。

それで帰れるかと思ったら、それもまた甘かった。
このあと「御殿場アウトレット」に寄るんだと!
多分また、買うもの何も無いんだろうなぁ…。

結果として、やはり何1つ買うものは無かった。
でも、キレイなアウトレットの夜景が見れたのは収穫だったな。
f0065341_2150068.jpg

f0065341_21502175.jpg

やっぱり夜の写真は難しいぞ…。

でも、朝が早かったオイラには、そろそろ限界が…。
途中のSAで食事休憩をとることにした!

「柳麺セット」なるものを注文!
醤油らーめん、キムチ炒飯、シュウマイのセットだ。
f0065341_21511289.jpg

結構ボリュームがあり、そこそこ美味い!
SAの食事としては、かなりいいんじゃないか!

そのアトの帰り道は、睡魔が思いっきり襲って来たんで、
ひたすら先を急いだな…。
[PR]
by yasumac | 2006-09-22 21:56 | 旅行 | Comments(0)

北陸旅行(最終日)ー③

21世紀美術館」に到着。
f0065341_22293099.jpg

兼六園」の真弓坂口のはす向かいで、
香林坊からだと、百万石通りを上って右側にある。
2004年にオープンした現代美術館で、
あちこちに出現するアート空間が面白いそうだ。

「レアンドロのプール」
一見ただのプール…。
f0065341_22294813.jpg

実際は強化ガラスに水を張ったプールで、
上と下からお互いを眺めることができる。
特に下からの景色は気持ちいい!
光が揺らぐ不思議な感覚は、時間が経つのを忘れてしまう…。

「タレルの部屋」
部屋の中には何も無く、上を見ると…。
f0065341_22301892.jpg

天井が切り取られ、空が作品の1部になっている!
絶え間なく変化する光と空、雲の移ろいがアートなんだと…。
なんとも気持ちいいんだが、雨の日はどうなるんだ…?

「市民ギャラリー」マイケル・リン
f0065341_22304260.jpg

まずはその「壁と椅子」に圧倒される!
加賀友禅をイメージした鮮やかでポップな壁絵柄は、
観て座って2度楽しめる!

「雲を測る男」ヤン・ファーブル
うん?外に人が…?
f0065341_22311029.jpg

初め作品と分からず、屋根の上で何やってんだ?
と思ったが、作品名を読んで納得!
毎日屋根の上で、ご苦労様だね!

などなど…。
今までの美術館とは楽しみ方がちょっと違う。
オイラはまた来たくなったな!


つづく……。
[PR]
by yasumac | 2006-09-20 22:35 | 旅行 | Comments(0)
この間、「とんかつ美とん“さくらい”」に行って来た。
京浜急行「上大岡」の駅ビル地下にあるお店だ。

行ったのは平日の夕方だったけど、店内はほぼ満席。
かなりの人気店らしい。
ビルの地下だけど、木をふんだんに使った内装が好まれるのか、
けっこう女性のお客も多かったな。

でもこの店名で、ピン!と来る人って多いのかなぁ?
ここは、ボクシングの元世界ミニマム級チャンピオンの、
星野敬太郎って人が、料理長をしていたとんかつ屋さんだ。


ここはとにかくメニューが豊富!
あまりに多すぎて、ホント悩んでしまう。

オイラはビールも飲みたかったんで、
つまみにもなりそうな「さくらい弁当」を注文。
f0065341_2164263.jpg

なにがどう入っていたか忘れてしまったが、
メニューにあるいろいろなモノが入っていて、
けっこう楽しんで食べれたな!

他にも…、
星野さん考案の「チャンピオン丼」「ミニマム丼」
小川直也監修の「小川直也丼」
徳山昌守監修の「チャンピオンとんかつ」など、いろいろある。

とんかつ好きな方、格闘技ファンの方、
1度行かれてみてはいかがかな?
[PR]
by yasumac | 2006-09-19 21:15 | フード・ドリンク | Comments(0)

北陸旅行(最終日)ー②

兼六園」を満喫し、次は「金沢城」に。
f0065341_18253282.jpg

ここが有名な「石川門」
f0065341_1826162.jpg

f0065341_18262570.jpg

前に来た時の金沢城は、金沢大学のキャンパスになってたんで、
この石川門だけ見て引き返した…。

何年か前に、大学がどっかの山ん中へ移動し、
今は「金沢城公園」として中を散策できるらしい。
いろいろ復元されているらしく、楽しみだ!


石川門をくぐって中に入ってみると、
「橋爪橋」と「橋爪橋続櫓」が出迎えてくれる。
f0065341_18265490.jpg

f0065341_18271637.jpg

立派なもんだ!
よくこんなの復元できるよなぁ…。


さらに中に進むと二の丸広場。
「五十間長屋」と「菱櫓」がある。
f0065341_18275953.jpg


五十間長屋の中に入ってみた。
f0065341_18281421.jpg

釘やボルトを使わずに組んであり、
寄木細工のような複雑な構造になっているらしい。
その構造を映像で流してくれていたが、
あまりの複雑さに、「へぇ~」の連発…。
昔の職人さんはスゴイ!

本丸跡の展望台からの眺め。
f0065341_183054.jpg

いい景色だし、いい風が吹いている。
やはり殿様が居た場所だけあって、なかなか快適!

昔は天守閣があったらしいが、落雷で炎上し、
今は「本丸園地」となっていて、鬱そうとした森になっている。

ただ噂で、天守閣を再建する話が持ち上がっているらしい。
もしそれが実現したら、ぜがひでもまた行かないとな!

昼食は、金沢の珍味「鮴(ゴリ)の佃煮」と郷土料理の「冶部煮
f0065341_18314242.jpg

f0065341_18325337.jpg

「鮴」はハゼのような小魚で、この佃煮なかなか美味い!
「冶部煮」は鴨肉と生麩がメインで、ツユは少しトロッとしてる。
おろしたワサビを溶いて、一緒に食べるそうだ。

入ったお店では、鴨肉と普通の鶏肉とを選ばせてくれた。
オイラは鴨肉がちょっと苦手なんで、普通の鶏肉を注文。
これも美味い!

さ~て次は「21世紀美術館」に行こうかな…。


つづく……。
[PR]
by yasumac | 2006-09-18 18:36 | 旅行 | Comments(0)
f0065341_23153849.jpg

X-MEN:ファイナル ディシジョン」を観た。

とにかくスゴイ!
ド迫力の超能力バトルは、一見の価値あり!
こういう映画こそ、スクリーンの大きい劇場で楽しむべきだろう。

まぁストーリーなんてものは、あまり気にしてはいけない。
この手の映画で、感動なんて求めちゃいないし、
感動したくて見に来る人なんて、まずいないだろう。

だから、あれやこれやのアラ探しはしないで、
観てる時間を楽しめればいいんじゃないか!
この映画なんかはまさにそうだ!

とくにあのシーン、最強の敵と主人公が戦うあの場面!
まさかあの能力で、敵のあの「力」に勝ってしまうとは…。
どうみても一番地味な能力っぽいのに、とてつもなく強い!
結構手に汗握り、ついつい力が入ってしまった…。


全体的に、これでもかってなくらい内容がエスカレートしてるんで、
もし「パート4」でもあるんだったら、
あとは地球を爆発させるくらいの敵じゃないと、
お客さんは納得しないんじゃないか…。

まぁそれはそれで楽しみだな!

来年にはX-MENのスピンオフがやる予定だし、
「ウルヴァリン」と「マグニートー」、期待度大です!


実は思いっきり勘違いしていたことがあった!
「ファイナルディシジョン」ってのは、
どうやら”究極の選択”って意味らしい!
ってことは……
X-MENシリーズのファイナルってことじゃあないんだな!
そうかぁ、だから最後のマグニートーの映像を観ても…。
それにエンドロールが終わった後にも…。

この最後のそのまた最後のシーン!
ほんのちょっとのシーンなんだけど、
見るのと見ないのでは大違い。
結構重要かも…。

X-MENについて、もっといろいろ知りたい人には、
マーベルファンクラブ」のページがあるよ!
[PR]
by yasumac | 2006-09-16 23:17 | 映画 | Comments(0)

北陸旅行(最終日)ー①

さて、北陸旅行もとうとう最終日!
今日は1日「金沢」観光だ。

チェックアウトを早めに済ませ、まずは「兼六園」に。

道を歩いていたらこんなものが!
f0065341_2122031.jpg

さすが金沢!消火栓もなかなかのもの!
他にもないかと探してみたが、発見出来ず…。

歩いて15分くらいで「兼六園」の入り口に到着。
でも記憶にあるのとちょっと違う…。

聞いたら、「兼六園」にはいくつも入り口があって、
ここは「真弓坂口」とのこと。
観光客がいつもいっぱいの「桂坂口」は、
茶店通りのちょうど反対側だってさ。

まぁどこからでもいいやと思いチケットを買った。
「どうやったら早くまわれるの?」って聞いたら、
「半分くらいは見なくていいから、灯篭周辺を順番に見れば!」
と、キップ売り場のおばちゃんが教えてくれた。
ふ~ん、そんなんでいいのか…。

「ことじ灯篭」と「霞が池」、これぞ兼六園!
f0065341_21225956.jpg

久しぶりの兼六園だが、やっぱりここの景色はお見事!

灯篭の近くに鳥がたたずんでいた。
f0065341_21231687.jpg

ここに居ついてるのかな?

カモだかアヒルだか分からんが、
こいつらもエサ探しに大忙し!
f0065341_21233564.jpg

ちょっとはこっちを見ろ!

「根上松(ねあがりのまつ)」
f0065341_21241670.jpg

「唐崎松(からさきのまつ)」
f0065341_21244671.jpg

などなど、立派な松の木がいっぱいある。
冬の「雪吊」は、さぞかし見事なことだろう!


「七福神山」
f0065341_21251774.jpg

「雁行橋」
f0065341_21254151.jpg

「噴水(日本最古)」
f0065341_2126043.jpg

などなど、見所は数知れず…。

こんな所に「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の像」
f0065341_21264749.jpg

日本で1番古いものらしい!
でもこんなのはあったっけなぁ…。
全然記憶に無いぞ…。

おばちゃんに教えてもらった半分のコースでも、
十分に堪能できた!

次は「金沢城」だな!

つづく……。
[PR]
by yasumac | 2006-09-15 21:30 | 旅行 | Comments(0)