「ほっ」と。キャンペーン

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

北陸旅行(1日目)ー②

午後1時
お腹も満腹になり、天橋立を出発。
次は福井の「三方五湖」。
ひたすら一般道で、約110kmの道のり。
頑張るぞ!

舞鶴・高浜・小浜と通りすぎ、
途中、お魚センターや道の駅を物色し、
最後は「三方五湖レインボーライン」を走り抜け、
ようやく第1駐車場に到着。

午後3時30分
そこからケーブルカーに乗り、「梅丈岳山頂自然公園」へ。
f0065341_16433174.jpg

湖一帯から日本海までの大パノラマを見渡せる、
爽快なビュースポットらしい。

山頂からの景色は、まさに感動もの!
f0065341_16435332.jpg

日本海って予想以上にキレイ!
正直、「夏でも鉛色」ってイメージだったもんで…。
日本海側のみなさん、申し訳無いっす!

湖を見下ろす展望台からも見事な眺望!
f0065341_16443045.jpg

季節や時間によって湖の表情が変わるらしいが、
どこを切り取ってもキレイな絵になるだろう!

ブラブラ歩いていると、
「めだか村」なるものを発見!
f0065341_16444645.jpg

覗いてみたら結構な数の「めだか」がいた。
「黒めだか」なるものを保護し、繁殖させてるとのこと…。
係りの人、めだかが絶滅しないよう頑張って下さい!

午後4時30分
1時間ほどのんびりと出来たんで、そろそろ出発!
本日の宿泊地、敦賀に向かうことに…。

下りのレインボーラインの途中でも、いい景色があったんで1枚!
f0065341_1645669.jpg


午後6時
敦賀のホテルに到着。
よく走った1日だったな…。

2日目につづく……。          本日の走行距離、約280km
[PR]
by yasumac | 2006-08-31 16:55 | 旅行 | Comments(0)

「図書室の海」

f0065341_18162968.jpg

今回は、恩田陸の短編集「図書室の海」を読んだ。

ほとんどの話が、著者の長編の番外編だったり予告編らしきもの。
全体的に中途半端な感じだが、まぁしょうがない。

他の作品を読んだことのある人や、
これから何を読もうかなと思ってる人が
読む分にはいいんじゃなかろうか。

でも、個人的にはちょっと物足りなかったな…。

全体としては、たぶんミステリーなんだろう。
血まみれとかはないけど、ちょっと恐い話や不思議な話が多い。

とりわけ訳が分からなかったのは、
最初の短編「春よ、来い」。
1人称と時間軸の変わり方が目まぐるしいので、
「今」がいつで、「私」が誰なのかさっぱり分からない。
2回読んだけど、結局ダメだったなぁ…。

1番面白かったのは「イサオ・オサリバンを捜して」。
SF調なんだけど、この話は早く続きが読みたいと思った。
でも残念ながら続きはまだみたいだ…。

そうそう、今度映画でやる「夜のピクニック」の話も載ってたな…。
[PR]
by yasumac | 2006-08-30 18:18 | | Comments(0)

北陸旅行(1日目)ー①

早朝
朝7時発の伊丹行きに乗るため、
羽田空港に6時ぐらいに到着。
こんな時間でも結構人が多いな…。
f0065341_22435874.jpg

1時間のフライト後、伊丹空港に到着。
さ~て、長い旅が始まるぞ!

午前8時30分
空港近くのレンタカーで、トヨタ「ヴィッツ」を借りた。
気ままな1人旅だから、コンパクトな「ヴィッツ」で十分。
1000㏄のエンジンは、加速が少し弱い気がするが、
結構キビキビ走ってくれる。

ひたすら高速道路、有料道路を通り「天橋立」へ…。

午前11時30分
「天橋立」駅前に到着。意外に質素…。
f0065341_22462045.jpg


道に迷いながら、リフト乗り場に到着。
見晴らし台のある山頂までこれで運んでくれる。
f0065341_22464950.jpg

1人乗りのリフトなんて久しぶりだ…。
f0065341_2248857.jpg

日本三景の1つ「天橋立
f0065341_22482820.jpg

高台に来たものの風は無くかなりの猛暑だが、
山頂からの景色はまさに絶景!
来て良かったー!

有名な「股のぞき」をするとこんな感じ。
う~ん…、何が何だか分からん…。
f0065341_2248493.jpg


降りて来る時の景色がこれまたいい!
f0065341_22491574.jpg


昼は、文殊というレストランで「丹後定食」なるものを食べた。
何をもって丹後定食なのか意味不明だが、
ブリのかま煮とあさりの酒蒸しがメインらしい。
f0065341_22494045.jpg

ブリは味付けがちょっと濃いが、なかなか美味しい。
酒蒸しは逆に味が薄いが、薄味は好きなんでちょうど良いかな。

さ~て次は、福井の「三方五湖」だ!

つづく……。           ここまでの走行距離、約130km
[PR]
by yasumac | 2006-08-28 22:58 | 旅行 | Comments(0)
f0065341_1533182.jpg

スーパーマン リターンズ」を観た。

面白い!

完全な続編なんで、
昔のオリジナル版を観てないと、
分からないことはいっぱいある。

オイラとしても、多分こうだったよな!という記憶しかない。

でもそれで十分!

こういったヒーローものは、ストーリーが単純なんで、
なんだかんだ言っても、いい所ってのはまさしくそこ。。
スーパーマンが悪を懲らしめ活躍して、民衆の大歓声があがる。
そんなワンパターンな所が、お決まりなんだけどいいんだよなぁ!

どんな危機的状況に陥ろうと、
天下のスーパーマンが主役なんだから、
必ずなんとかしてくれるだろうと、
安心して観ていられる。

同時期にやってる映画と比べたら、
全てにおいて中途半場な
「パイレーツ・オブ・カリビアン」なんかより、
よっぽどこっちの方が面白い!

おすすめです!

あえて難点を言えば、
上映時間が長いのと、ラストがもう少しスカッとして欲しかったトコかな。


エンドロール中に1ヶ所、字幕スーパーが付いたトコがあった。
「クリストファー・リーブ夫妻へ捧ぐ」
そうだよなぁ…、
クリストファー・リーブこそが、Mr.スーパーマンだよなぁ…。
[PR]
by yasumac | 2006-08-28 01:54 | 映画 | Comments(0)

「愛香菓」

f0065341_23295948.jpg

金沢で、“うら田(浦田甘陽堂)”「愛香菓」を買ってきた。

「加賀宝生」「万葉の花」「柴舟」など、
今回も自分の好きな菓子をいくつも買ったが、
やはり「愛香菓」も外せない。

キレイな小箱に入っていて、
薄紫色の包み紙がふわっと捻ってある。

広げると2cm角ほどのお菓子が出てくる。

前に知り合いから貰って食べたら、
和のような洋のような、何とも言えない不思議な感覚だった。

アーモンドとシナモンの優しい味と香りが口の中に広がって、
ジュワ~っと溶けていく食感が面白い。
レモンの風味も、少し入っているのかも知れないな…。

落雁に似ている気もするけど、それとはまた違った美味しさだ。
コーヒー、紅茶、日本茶など、何にでも合いそうなのも良し!

「お取り寄せ」決定です!


金沢って、美味しい菓子がたくさんあっていいなぁ…。
[PR]
by yasumac | 2006-08-26 23:30 | フード・ドリンク | Comments(0)

「夏の旅行」

3日間の北陸旅行から帰ってきた。

今まで行った事が無い場所だったんで、
街や道のイメージ、距離の感覚などがつかめず、
なんだかんだ適当に、いろいろと決めてしまった…。

飛行機、レンタカー、ホテルなどなど…。
手配した内容を知り合いに話したら、
「それはかなり大変だねぇ…」と、
ほとんどの人間から、同じ答えが帰ってきた…。

かなりハードな行程みたい…。

初めは、予定通りことが進むか心配だったが、
人間なんとかなるもんだ!

終わってみれば疲れはしたが、かなり充実した内容に…。
その日の天気次第、気分次第、体調次第。
観るトコ全て、行き当たりばったりの旅行もいいもんだな!

でもよく考えると…、
毎年夏の旅行は、こんなことばっかりしているなぁ…。


詳しくは、追々アップします!
[PR]
by yasumac | 2006-08-24 01:50 | 旅行 | Comments(0)

「ユナイテッド93」

f0065341_143926.jpg

ユナイテッド93」を観た。

かなり見応えのある映画だ!

2001年9月11日…、
あの日、何が起こったか誰もが知っている。
そして誰もが、その結末を知っている。


かなり内容が重そうだったから、観ようかどうしようか迷ったが、
実際に観て、想像以上の出来映えに圧倒された!

大袈裟な脚色もなく淡々と物語は進んで行く。
たわいもないお喋り、普通の日常がゆっくりと流れていく。
しかしある一瞬から全ては変わった…。


自爆することでアメリカに復讐しようとするテロリストたち。
自分を犠牲にしても、これ以上の被害を出すまいとする乗客たち。
機内でのテロリストたちの焦り。
乗員達の苦悩や、乗客の悲しみと勇気。

テロリストを声高に非難するでもない。
乗客の勇気をたたえているわけでもない。

ただ、生々しい再現フィルムのような描写が、
ものすごい緊張感を保ったまま、ラストまで続いていく…。


乗客、乗員が全員亡くなっている以上、
機内の様子はあくまで想像に過ぎない。
こういった行動が本当にあったかどうか、
本当のところは分からない。
9.11テロ自体、アメリカによる自作自演ではないか…。
そんな疑惑も出てきている。

でも1つのドキュメンタリー映画として観れば、
非常に良く出来た作品だし、観て損は絶対無いと思う。



犠牲者もテロリストも、最後の別れの言葉が「愛してる」だった…。
人種、環境、信仰…、それぞれみんな違うけど、
やはりみんな同じ人間なんだよな…。
[PR]
by yasumac | 2006-08-20 01:49 | 映画 | Comments(0)

「連日の花火大会!」

焼津の花火を観に行った次の日には、
大田区六郷の花火大会があった。

ここの花火だけは、ウチからも見えるんだな!
夜になり家の屋根の上に、ビールと枝豆を持ってスタンバイ!

……と思ってたら、犬の散歩を忘れてたんで、
慌てて犬を外に連れてった。

また、こういう時に限って犬がなかなか家に帰ろうとしないんだよなぁ!
帰るかなぁと思ったら、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ…。

そんなことしてる間に、花火の時間が来てしまった。
予定時間は19時30分から20時10分の40分間。

あ~あぁ…、始まってしまった……。
f0065341_21192773.jpg

でも慌てない!

この六郷の花火のいいところは、
家の前の道からでも見えること!
下の方の仕掛けモノは見えないけど、
上空に打ち上がる大きいヤツは、結構いい感じに見える!

いったん散歩の足を止め、犬と一緒にしばし花火を観賞…。
そしてタイミングをみて家に帰り、屋根へとダッシュ!

ようやくビールと枝豆にありついたぞ!
f0065341_21195076.jpg

やっぱり、花火の写真は難しいな…。
f0065341_2120235.jpg

固定して撮ってるわりには、なかなか上手く撮れん…。
f0065341_21201952.jpg


しかし、やっぱ花火はいい!

お金が無い!といつも言ってる大田区のわりには、
なかなかお見事な花火!

また来年も期待してま~す!
[PR]
by yasumac | 2006-08-18 21:25 | その他 | Comments(0)
おととい15日の昼ごろ、
急にウチのPCが使い物にならなくなった!

しかも、2台同時だからたまったモンじゃない!

ネットとメールがまったく出来ないってのは、
このご時勢、非常に困る…。


原因が分からずいろいろやってみたけど、
結局は時間の無駄に…。

もうサッパリ分からなくなったんで、
サポートセンターに連絡し、専門の人に来てもらった。


そしてどうやら原因は……

モデムに、ハブに、ケーブルに…と、
いろんな不良箇所のテンコ盛りだったみたい。

何から何まで全部取っ替えて、みごと本日復活しました!


自分も、ずいぶんとPCに依存してたんだなぁ…。
今回の件で思い知らされたんで、ちょっと改めよう…。
[PR]
by yasumac | 2006-08-17 19:04 | その他 | Comments(0)

「久しぶりの花火!」

花火大会に行って来た!

場所は静岡県の焼津。

お盆の真っ最中で、かなり込みそうだったが、
めったに観れないので、あえて強行軍で行くことに。

でも、現地の会場には駐車場が無いらしい…。

車の予定だったので、さてどうしたものかと考え、
焼津より1つ手前の静岡まで高速で走り、
そこから東海道線に乗り換え焼津まで行く。


昼の1時くらいに東京を出発!
驚いたことに、渋滞はほとんど無し。

足柄SAでクマのカステラと苺の生ドラを頬張り、軽く腹ごしらえ!
どちらもなかなか美味い!

そして予想以上の速さで静岡駅に到着!
ここから焼津までは電車での移動だ。
f0065341_11304352.jpg


焼津に着いて、まずは定食屋探し!
やはりここまで来たら、海鮮関係の何か美味いものが食べたい。
まぁマグロ丼かシラス丼あたりだろう。

だがしかしお盆の真っ最中で、しかも花火大会当日ときたら…。

案の定、どこのお店もお休み中!
人に聞いたり、いろいろと探し回ったりしたけど、
ことごとく全てのお店が暖簾を閉まっている…。

そりゃそうだろうな!

まぁ、丼ものはさっさとあきらめ、花火会場に向かうことに。
行きがてら、いろいろな出店があったので、
飲み物とつまみになりそうな惣菜をいろいろと購入!
でもちょっと買い過ぎたかも知れない…。

腹が減ってる時の買い物は注意が必要だ!


花火は19時15分から20時30分の予定。
玉数は約5000発だそうだ。

2時間前くらい、17時ちょっと過ぎに会場に到着。
もう結構な人数が場所取りをしていたが、
自分らもなかなかいい場所を確保出来た。
f0065341_11313941.jpg


そして花火大会開演!
ほぼ時間通りだ!
f0065341_11322697.jpg

f0065341_11323971.jpg

久しぶりに観る花火はホントキレイ!
やはり近くで観ると、迫力があってお腹にズンズン!と響いてくる!

アップでも撮ってみたが、やはり三脚が無いとキビしいな。
f0065341_11331313.jpg




何尺玉だか分からんけど、とにかくその大きさに何回も驚いた!
景気の良いスターマインの豪華さに酔いしれ、
そして最後を締めくくる仕掛け花火の見事さに圧倒された!

タップリと花火を堪能できた1時間15分!

やっぱ花火はいつ観てもいいなぁ!
[PR]
by yasumac | 2006-08-15 11:40 | 旅行 | Comments(0)