今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「桜坂」

今朝チョイと早起きをして、ご近所の「桜坂」に行ってきた。
普段はなんでもない坂道だけど、この時期だけはホントにキレイ!
見事な桜のトンネルが、そこを通る人の目を楽しませてくれる。
何年か前の福山雅治の歌のヒットで、あっという間に有名になってしまったけど、
それまでは、地元の人間くらいしか来なかったんじゃないかなぁ。
f0065341_21343482.jpg


さすがに早朝は空いていて、カメラを持った人が何人かくらい。
これなら、思う存分写真を撮れそうだ。
夜にはカップルでいっぱいになる赤い橋も、朝はこんなにガラガラ。
何年か前には、この橋に落書きをして行く人たちが大勢いて、塗りなおしたらしい。
f0065341_21365157.jpg


橋の上から、桜坂上の方を見るとこんな感じ。
ホント、キレイだよなぁ。
f0065341_21391752.jpg


桜坂下からはこんな感じ。
すでに何台か車がいたが、こんなのは少ない方。
夜ともなれば、道の両側が路上駐車であふれて大変なことに…。
f0065341_21404335.jpg


そしてアップ!今日でこのくらいだと、明日がホントの満開になりそうだ!
f0065341_21591086.jpg


オイラは月曜に花見の予定。
週間予報によると日曜に雨が降るみたいだから、さてどうなることやら…。

でもホント日本人て、サクラが好きなんだなぁと思ってしまう。
う~ん、たしかにキレイだな!
[PR]
by yasumac | 2006-03-31 22:11 | 桜・花・自然

「本牧亭」!

先日、長原にある「本牧亭」という焼肉屋に行ってきた。
日ごろ良い評判だらけのお店だが、実際に行って食べてみて思わず納得!

普段、オイラはどちらかというと肉より魚。
だから、めったに焼肉屋には行かないが、オイラの仕事での集まりが、
ここのお店を使って行われる事になったので、今回が初めての訪問。

店内はかなりキレイで整っているし、従業員の人たちもキビキビと動いていて、
いつもお客さんの動向を気にしてくれている。
だから何か頼みたい時には、ちょっと声を掛ければすぐに対応してくれ、
待っているわずらわしさがまったくと言っていいほど無い。
コレは想像以上に気持ち良いもんだ!
(店によっては、声を掛けようにも人はいないし見つからないってコトが結構ある…)

オイラもいくつか肉を食べたが、評判通りどの肉も美味しい。
なかには、他のテーブルで余ってる肉をもらってまで、
ガンガン焼いて食べまくってる人もいたので、ホントにここの肉は美味いんだろう!

オイラの座ったテーブルには、この店の常連の人がいて、
いいペースで肉を焼いてくれ、調度いい頃合で網から引き上げてくれていた。

この人が「これもういいよ、食べな!」と言ってくれる肉は、ホントにいい具合に美味い!
あと「これも美味いから早く食べな!」と薦めてくれた「レバ刺し」も激ウマだった。
なんだか少し、焼肉に慣れた気がする。どうもありがとうっす!

良い店、良い肉。ここならまた来ようかな…。
そして今度は、苦手な内臓系(オイラはガムと呼んでいる)にも挑戦だ!
[PR]
by yasumac | 2006-03-29 02:49 | フード・ドリンク
この間、久しぶりに友人の結婚式に出た。
場所はオイラは初めて行く「ニューオータニ」。
でもその披露宴の時間というのが、ちょうど野球の「WBC決勝戦」と重なってて、
みんな自分の携帯に送られて来る途中経過に一喜一憂!
また司会者の人も、どっから情報が入ってくるのか知らないが、
あい間あい間で、野球の報告をしてくれるようになってしまった。
そして、日本が優勝した瞬間の大盛り上がりといったら…。

まぁ最後には通常の披露宴どおり、結構ジーンとさせてくれたんだけど、
あんなに披露宴の真っ最中に、野球で盛り上がってしまって良かったんだろうか…。

その時にもらった引き出物に入ってたのが、「DEMEL」(デメル)のケーキ!
f0065341_1392154.jpg

確か名前は「オランジェンシュニッテン」。
結構濃いめのチョコレートケーキにオレンジの風味が合わさってて、
こいつがかなり美味い!
さすが、ウィーンの王室御用達の老舗デメル!

自分で買うといくらするのかなと思って、HPで調べたら意外に安く1,050円。
このくらいなら、たまに買うのには良さそうだ!
[PR]
by yasumac | 2006-03-27 13:36 | フード・ドリンク

スイートポテト!

この間のスノボの帰りに、関越自動車道の上里SA内にある「上州芋屋」で購入!
f0065341_19474567.jpg

SAに着いてすぐ「プレーン」を1個たいらげ、かなりの満腹に!
でもホントに美味いよ、これは!
周りがサクッとしてて、中はしっとり…。
あと「ハニー」もあったが、さすがのオイラももう無理だ!
なもんで、こっちは土産に…。

「上州芋屋」は、福岡で有名な「ロイヤル」がプロデュース!
このロイヤルのスイートポテトも美味い!
上州芋屋のよりちょっと小振りで、全体にしっとりしてる感じ。
でもコレは前に買って食べたので、今回は見送っときましょう…。

値段は量り売りなもんで商品次第!ピンきりです!

オイラの場合、買う時に「大きいの下さい」って言ったら、
かなり大きいのが出てきてビックリ!
でも美味いんで食べれてしまうんだ、これが…。

この日はこのアト、三芳のPAで「三芳ラーメン」なるものを友人と注文。
オイラは醤油で、友人は和風。
けっこう美味い!
久しぶりに普通の醤油ラーメンを食べた気がするなぁ。

う~ん…、またまた食べ続けてしまった帰り道…。ちょっと反省……。
[PR]
by yasumac | 2006-03-25 05:41 | フード・ドリンク

急きょ水上へ…

20日の月曜日、「パルコール嬬恋」に向け、朝4時30分に出発!
今日は1日中晴れとの予報!山頂でのビールが楽しみだ!

今回は、友人と2人でスノボ。友人がスノボの練習をしたいとの事だったんで、
ゴンドラもあり、ほぼ中級斜面ばかりのパルコールを選択。
上部は少しゲレンデ幅が狭い気もするが、多分ガラガラだろうから大丈夫だろう。

朝6時30分、上信越道の横川SAに到着!まずは朝御飯!
オイラは「ダルマ弁当」、友人は「鳥めし」。どちらも高崎名物らしい!
f0065341_1282022.jpg
f0065341_1284459.jpg

ホントは「おぎのやの釜めし」が食べたかったが、下り線にはないみたい…。

さて、碓氷軽井沢ICで高速を降り、そこから約40キロの道のり。
途中の鬼押ハイウェーから見える「浅間山」のキレイなこと!
ただ、雲の流れる速さがちょっと気になる…。

午前8時ごろスキー場到着。
山頂はガスってるけどアトは晴天。まずまずだね!
そしてオイラはお決まりの1本!朝からのビールはやっぱり美味い!
だけどこのあとが大変なことに…。

更衣室に行こうと車から出てみたはいいが、外はものスゴイ風!
つねに強風で、そのあい間に突風!まともに前を向けないくらい…。
そして、センターハウス内の更衣室で着替えようとした矢先、館内アナウンスが…。
「本日強風のためリフト・ゴンドラ、全面的に運転を見合わせています!」とのこと…。

ガ~ン………。
ゴンドラが止まるのは分かるけど、リフトまでが全部止まってしまうとは…。
きっとこの風のせいで、浅間山があんなにキレイだったんだな…。

そんな時、1泊でパルコールに家族で来ると言っていた別の友人から連絡が来た。
その友人とも合流し、このあとどうしようかと相談。
結果、友人家族は「鹿沢スノーエリア」、オイラ達は遠いけど「ノルン水上」に決定!
ノルンは、中規模だけど高速のインターから近いのがウリ。
水上インターまで2時間くらいの行程だけど、多分そこからは15分くらいだろう。
オイラはさっきビールを飲んでしまったんで、運転は友人に交代。

嬬恋を出発し空を見上げると、口惜しいくらいの青空が広がってたな…。

お昼くらいにノルン水上に到着し、なぜかこっちは吹雪!
同じ群馬県でも、こうも違うものなのかなぁ…。

ここのリフト券には、4時間券というのがあるので、今日はそれで十分だろう。
友人はレンタルだが、こっちも時間貸しで対応してくれた。
このシステムは非常に良いと思う!他でもやってくれるとありがたい!

はじめはけっこうな雪模様だったけど、午後2時くらいには晴天になった。
f0065341_14253114.jpg

雪が降ってくれてたせいか、3月にしては良い雪で滑れたな。

途中で食事の休憩を入れ、いつも通りオイラは食べすぎ飲みすぎに…。
友人は滑りに行ったが、オイラはまだ休憩中。
今日はもういいかな…。
でもそのアト腹ごなしにと、なんとか3本ほど滑ってその日は終了!

でも食事のアトの1本目で、ゲレンデ途中で立ちながら固まってる友人を発見!
どうしたのかと声を掛けたら、「腹一杯になったら滑り方を忘れた!」だってさ…。
思わず、何て声掛けていいか分からなかったので、「まぁ頑張って下さい」と…。

さて本日も無事終了し、そろそろ東京へ帰ろう!
と思ったら、高速に乗ったとたんに渋滞情報の表示が…。
『練馬出口先頭に20km渋滞』

もうこうなったら、全部のSAで休憩するつもりで走行!
でも結局は、上里SAで仮眠をとってしまった。
そして「西遊記」のゴクウの声で目が覚めた…。

う~ん…、なんか大変な1日だったな…。
[PR]
by yasumac | 2006-03-22 18:33 | スキー&スノボ

さ~て…

う~ん、明日はどこに滑りに行こうかな?

日帰りだから、天気予報によって行き場所変えようと思ってるけど、
なるべく晴れるトコにしないとな!

今回はボードを持って行くけど、
いい天気だったら山頂に登って、気持ち良~くビールを飲むつもり!
だから、滑るの半分、飲むの半分だろうなぁ…。

「これがホントに最高!」 

……なんだけど、オイラの周りの連中に、「また飲むの…?」と言われそうだ…。
[PR]
by yasumac | 2006-03-19 23:30 | スポーツ

デビュー???

今日はスゴイ風だったなぁ!ウチでも外にあった傘2本が被害に…。
1本は変なオチョコ状態で、もう1本はどこかに飛んでった…。
あと自転車が見事な横倒しに…。

そんな風が運んで来たのか、なんか鼻がムズムズ、目がショボショボして来たぞ!
もしかして…?
今までは、宿敵「ハウスダスト」のアレルギー性鼻炎だけだったのが、
とうとう最強の敵「スギ花粉」ともバトルしなくちゃいけないのかなぁ…?

まぁ、なったらなったでしかたないか!
でもオイラには、長年の友「○ブロン」がいるから大丈夫!

う~ん…、そのうちまた血液検査をしに行こうかな…。
[PR]
by yasumac | 2006-03-17 23:14 | その他
尾瀬岩鞍スキー場の「お祭り広場」は、いつも寄らせてもらっているが、
ホントここは、なに食べても美味い!

今回初めて食べてみて、なおかつ美味かったので、ぜひ紹介を!
まずは「キャンドルボーイ」!
f0065341_1171918.jpg

フランクフルトの周りにお餅を巻いて焼いてあるんだけど、
食べてみての食感は、想像していたのとはかなり違っていた。

最初のひと口目からパリッとしたお餅の食感で、
もっと、お餅らしいと言うかモチモチッとした感じを想像していたので、
コレはいい意味で裏切られた!でも美味い!
醤油を少しつけると、ちょっと違う味になって、これまた美味いんだなぁ~。

次に「おにぎり」!
f0065341_1221552.jpg

メニューを見ても載って無かったけど、仲間の1人が頼んでいて美味そうだったし、
他のお客さんも注文してる人がいたんで、オイラも頼んで食べてみた。
う~ん、美味い!
でも、さすがにここまで食べ続けてると、お腹の方が満たされまくって、
そろそろ限界が…。
さすがのオイラも、もう~~~無理!

また、勢いにまかせて食べ続けてしまったことに反省です…。
[PR]
by yasumac | 2006-03-16 01:34 | フード・ドリンク
尾瀬岩鞍も今シーズン5回目!天気予報では雪のち晴れとのこと。
午前8時過ぎにスキー場に着いた時には、足跡がハッキリつくくらいの状態。
これは、山頂の雪質が楽しみだぞ!
f0065341_2323349.jpg

メンバーは全部で5人。スキーが3人、ボードが2人。
そして今日のオイラはスキー!
でも…、この日5人が一緒に滑るということは、ただの1回も無かったな。

ボード組は、初めてという人と2回目という人だったんで、
午前中は2時間のスクール、午後も自分達の世界に浸ってもらった。
オイラ自身もスキーを楽しみたかったし、昼ご飯以外は完全に別行動。

初めはボードをやろうかなとも思ったけど、教えてって言われそうだったから止めた。
(それに、いざ教えるとなると、オイラは結構ハードに教えてしまうんで…)

でもスキー組の中にもスゴイ人発見!
ななな…なんと、20年振りにスキーをやるんだってさ、その人は!大丈夫かぁ…?

まぁかなりの不安を抱えながらも、まずはゴンドラに乗車。
その20年ぶりの人も、本人曰く大丈夫だということで一緒に山頂へ。
さてどうなることかなと思っていたけど、いざ滑り始めてみたら結構順調そう。
かな~りマイペースのターンだけど、少しずつ少しずつ降りてきている。
よし!これなら大丈夫!
それに見てると、スピードは無いながらもスキーは安定していて、
よほどの急斜面やコブ斜面じゃない限りは、放っぽらかしでもこの人は平気そうだ…。

もう1人は、普通にガンガン滑れるようだったんで、こっちの方の心配は一切無し。
ただ、滑り方などいろいろ聞かれたので、その都度ちょこちょこアドバイスをしてたら、
結構のみ込みが早いのか、何かをつかんでたようだったなぁ…。

そんなこんなで腹も減り、今日の昼ご飯もいつも利用する「お祭り広場」へ!
で、注文したのはコレです。
f0065341_0401482.jpg

もつ煮込みとコロッケ、そして食べ放題の漬物。あとそれに生ビール!
(また主食がないね!と言われてしまった…)

でも今回のメンバーは、オイラ以外誰もアルコールを飲まないので、
ちょっとつまらん!
生ビール2杯と缶チューハイ1本のオイラが、やけに大酒飲みに見えてしまうじゃないか!

昼ご飯を食べ終わる頃には、天気予報通り雪もおさまり太陽が出てきた。
f0065341_0561837.jpg

このあと3時過ぎくらいまで、いい雪質の中また気持ちよく滑ってしまった。

さ~てそのアトは、温泉温泉!
お湯に入る時に、誰がどのくらい「ウゥ~」というか楽しみだったけど、
また風呂の中は湯気で真っ白だったんで、誰が誰だかさっぱり分からんかったなぁ…。

それにしても今回の尾瀬岩鞍は、3月の春スキーとしてはかなり上等の雪質!
これだったら、もう1回くらい来ようかな…。
[PR]
by yasumac | 2006-03-15 00:34 | スキー&スノボ

残念…!

楽しみにしていた日帰りでのスノボが、急遽中止になってしまった…。
仲間の一人が、過労のためか倒れてしまったんで…。
みんな、働き過ぎには注意しましょう…。

まだまだ行けるチャンスはあるさ!
[PR]
by yasumac | 2006-03-11 23:51 | スキー&スノボ