今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:釣り( 195 )

また「フィッシュオン鹿留」に来た。
f0065341_0262934.jpg

今回は初めてのフライなんでちょっと緊張。
近所の河川敷でキャストの練習はしたが、釣り場で投げるのは初めて。
1匹ぐらいは釣りたいなぁ…。

朝6時半ぐらいに到着したが、眠いのでちょっと仮眠。
のつもりが起きたら9時前。
ヤバイヤバイ、早く準備しなきゃ…。

いい天気だなぁ。
f0065341_027149.jpg

でも相変わらずガラガラ。
f0065341_0281980.jpg

これだけ空いてりゃいい練習になる。

投げ方は練習したけど、その後どうしていいか分からない。
常に本を見ながらあぁだこぅだと試行錯誤。

その甲斐あってか、お昼ぐらいに最初の1匹をゲット!
f0065341_0382882.jpg

メジャーで計ったら約36センチ。
つい嬉しくて写真に撮ってしまった。

かなり引きが強かったが、何とか手元まで寄せることが出来た。
というのも「カエシ」の無い釣り針は初めてなんで、
ちょっとした拍子に針が外れて魚が逃げてしまう。

午前中何回かヒットしたは良いが、引き寄せ方が分からず全部失敗。
何度も失敗を繰り返した結果、何とかこの1匹に辿り着いた。

とりあえずは1匹釣り上げたからホッとひと安心。

このあと3時ぐらいまで頑張って、今日の釣果は全部で3匹。
ちょっと少なめだが初めてのフライだし満足満足。

行った事の無い釣り場の方も覗いてみた。
ここは「ネイティブエリア
f0065341_030176.jpg

イワナやヤマメを中心とした天然のエリアとのこと。
周りは自然しかないし釣りに没頭できそうだ。

こっちは「鹿留湖
f0065341_0302369.jpg

止水によるルアーとフライのミックスポンド。
ニジマスが中心らしいが、季節ごとにいろんな魚を放流してるんだと。
今度はこっちに挑戦してみよう…。

夕飯は談合坂SAの「柚子塩らーめん」にした。
f0065341_0312034.jpg

う~ん……普通。
それなりに美味しいんだが、こりゃあ美味いって程でも無かった。


さて、次はどこの管釣りに行こうかな…。
[PR]
by yasumac | 2007-11-23 00:41 | 釣り

「FISH-ON! 鹿留」

またニジマス釣りに行って来た。
場所はいつもの「フィッシュオン鹿留」。

今回は20数名、車5台のの大所帯。
それそれが現地集合で、オイラ達は朝9時ぐらいに到着。
すぐに釣りをやりたかったけど、まずはBBQの準備をしないとな。

食べるのが20人以上となると量も半端じゃない。
f0065341_115126.jpg

昨日オイラが買い出しに行ったけど、
全部でスーパーの買い物カゴ山盛り4個以上の量。
これだけあると車から運び出すのも大変だった。
ホントに喰いきれるのかねぇ?

仲間が煮込みを作ってくれるというので、
そのお手伝いや嬉しい味見。
BBQ用の肉や野菜の下準備をしたり、
トマトやキュウリ、飲物なんかを川の水でひやしたり、
う~ん…BBQってのはいろいろやることがあって大変だな。

f0065341_152897.jpg

その他にも、他の人たちの魚を外したり仕掛けを整えたり、
オイラが釣りを始めたのはちょうどお昼ぐらい。
そんな中、仲間の1人は黙々とフライフィッシング。
f0065341_154829.jpg

なかなか面白そうだし今度やってみようかな。
と思って見てたら、なんだか分からんが魚をゲット!
f0065341_172076.jpg

さてさて上手く取り込めるのかねぇ…。

他の釣りメンバーは午前中で満足したか飽きたか、
みんなBBQをやり始めたんでエサ釣りの川はオイラ1人。
f0065341_173751.jpg

こりゃあニジマス独占だ!

と張り切って始めたが魚はなかなか動いてくれない。
急に水温が低くなりすぎたのかエサを全然喰わない。

釣り場で知り合った釣りオジさん曰く…、
「ほぼ毎日来てるけど、今日はダメだねぇ!」
おいおいオジさん、そんなこと言わないでくれよ…。


いろいろ場所を移動しながら頑張ってはみた。
f0065341_18574.jpg

しかしなかなかニジマスは喰いついてくれない。
でもなんとか2時間半ほど粘ってようやく5匹。
今日の釣果はチョイしょぼめ…。

まぁ釣ったけど持ち帰らない仲間もいるから、
オイラのお土産分は確保できそうだ。
さて釣りはこの辺にしとこうか…。

まだまだBBQは続いていてオイラも参加。
だが楽しみにしてた煮込みはもうすでに売り切れ…。

でもまぁチヂミや野菜炒め、焼きソバなんかもあってバラエティー豊富。
魚介類なんかもあるから食べる物はいくらでもある。
そしていつもの「もう~無理!」ってぐらいの満腹状態。
また胃に優しくないことをやってしまった……反省です。


段々と水が冷たくなって来てるので、
ニジマスを捌くのも、数があると結構大変。
心底身体が冷えてくる…。

辺りはだいぶ暗く、釣り場を撤収したのは夕方5時くらい。
帰りはまた「ふじやま温泉」に寄り温々と…。


結構疲れたが、朝から晩までなかなか楽しめた1日だったな!
[PR]
by yasumac | 2007-11-16 01:12 | 釣り

「FISH-ON! 鹿留」

ニジマス釣りに行ってきた。
場所はいつもの「FISH-ON! 鹿留

朝8時前、河口湖方面の高速から見えた富士山。
f0065341_119093.jpg

今年になって何回も通っているが、
見えたのは今回が初めて。

多分みんなそうだと思うが、
富士山が見えるとなんだか気分がいい!

9時くらいから釣り開始!
f0065341_1192351.jpg

f0065341_1193949.jpg

相変わらず空いている釣り場。
っていうかほとんど誰もいない。
まぁ平日だしこんなもんかな…。

と思ってたら準備が出来た友人が隣に登場。
f0065341_1195491.jpg

初めはフライをやると言っていたが、
道具を全部置いてきたとかで、急きょエサ釣りに変更。

他の友人たちも準備完了!
さて、何匹ぐらい釣れるかねぇ?

なんだかんだ12時ぐらいまで釣って、
4人の釣果は合計40匹ちょっと。
ひとり約10匹か……、まぁまぁかな。

ニジマスをさばきBBQの準備。
鉄板が見えない位のテンコ盛り状態でスタート!
f0065341_120271.jpg

まだこの状態を2回は出来るぐらいの食材たち。
4人にしては多い気もするが、まぁなんとかなるだろう。

しかし最後の焼きソバの途中でオイラは撃沈!
オイラの胃袋も限界だ………もう無理!

でも、あの溢れんばかりの食材たちは、
どうにかこうにか見えなくなった。
ふぅ~、ふぅ~~、ふぅ~~~、腹が苦しい…。


帰りはいつもの「ふじやま温泉
f0065341_1211944.jpg

そして談合坂SAでひと休み。
コイツを買うつもりでパン屋に直行!
f0065341_1215855.jpg

桔梗信玄餅デニッシュ」」
みやげで有名な信玄餅を使ったデニッシュパン。
ただ残念ながらこの日はもう売り切れ。
また次回だな…。

という訳で腹を空かせたまま、石川PAに移動。
ここでの夕飯はいつもお決まりの吉野家。
f0065341_122465.jpg

今回初めての牛丼フルコース!
かなりのボリュームになってしまったが、満足満足!


今回もまた、ひたすら食べ続けた1日だったな…。
[PR]
by yasumac | 2007-10-07 01:25 | 釣り

「ふじやま温泉」

f0065341_11154725.jpg

ニジマス釣りの帰りに、「ふじやま温泉」に寄ってみた。

ロビーはこんな感じ。
f0065341_11162127.jpg

新しいだけあってとてもキレイ。

受付でお金を払うと、こういう袋を手渡される。
f0065341_11163694.jpg

中には館内着の他、タオルとバスタオルが入っていた。

バーコードの着いた鍵をもらったが、
そのコードが館内での現金代わりになるとのこと。

案内板を見るといろいろある。
f0065341_11165713.jpg

4階は女性専用になっているようだ。
それはそれで結構なんだが、
なら男の方も同じ料金を払ってんだから、
何か専用のモノが欲しいもんだ。


お風呂は写真に撮れなかったがかなりのもの。
風呂の種類も相当なものだが、
何より目を引いたのは「町屋造り」の大浴場。
湯船に浸かりながら眺めると、
思わず「こりゃスゲェや!」と言ってしまった…。


風呂から出たあとは「マミー」を一気飲み!
f0065341_11182253.jpg

なんとなく懐かしい味。
しかしビン入りのマミーなんて初めて見た。
こんなのがあったのか…。

ここは男女兼用のリラックスルーム。
f0065341_1118435.jpg

中は個人用のベッドとそれぞれに液晶テレビ。
ちょっと薄暗いんで、その名の通り寝てしまう。
オイラもついついうたた寝を…。

こっちは畳張りの展望休憩室。
かなり広いし、新しい畳の香りがなかなか気持ちいい。
f0065341_111932100.jpg

この写真と反対側が大きくガラス張りになっていて、
晴れてれば雄大な富士山がド~ン!と見えるんだが…。
この日の曇り空ではちょっと無理だった…。

外に出てみたらもう真っ暗。
f0065341_11335084.jpg

気持ち良くなんだかんだしてたら遅くなってしまった。
そして雨も本降りに…。

帰りの談合坂SAで食べた「談合坂弁当」
f0065341_1120553.jpg

1,000円でこの味・この量なら申し分なし。
風林火山キャンペーンの一環らしく、
炊き込みご飯が「武田菱」なのがいい感じ。

さて、そろそろ出発するか……。
[PR]
by yasumac | 2007-07-18 11:31 | 釣り

「FISH-ON! 鹿留」

急きょ、ニジマス釣りに行って来た。
場所は去年と同じ「フィッシュオン鹿留

f0065341_058057.jpg

週間予報では朝から雨と言っていたので、
きっとこりゃ無理だなと、半分諦めていた。
でも前日に予報が変わり、雨は午後からになった。
なんとかなりそうだ…。

まぁ雨なら雨でいいやと、とりあえず行動開始。
今回のメンバーは2人とチト寂しいが、
その分フットワークが軽くていい。

現地に着いたら雨がポツポツ…。
まぁこれぐらいなら全然問題無し。
f0065341_0583235.jpg

しかしガラガラだ…。

さてまずは1匹目
f0065341_059875.jpg

あまりにもチビなんで即放流。

2匹目もまたチビが食いついて来たんで、また即放流。
チビどもしかいなさそうなんで場所を移動…。

そろそろ今回の秘密兵器を使おう。
コレ!
f0065341_0592742.jpg

何がどうフェロモンなんだかさっぱり分からんが、
つれ鱒」という名前が気に入り買ってみた。
実際使ってみたら、う~ん…多分いいんだろう。
確かに食いつきが良くなった気がする。

午前中、なんとか頑張ってこれだけ釣った。
f0065341_101852.jpg

全部さばき終わり、あとは焼くだけ。
食べるのが楽しみだ。

味噌を塗りたくり、このあとホイルで包む。
f0065341_103270.jpg

こんな感じで蒸し焼きに!
f0065341_105275.jpg

早く食べたいぞ…。

あまり美味そうに見えないが味は抜群!
f0065341_113835.jpg

やっぱニジマスは味噌ホイル焼きがいい。
オイラはこの食べ方が1番好きだ。


ニジマス、肉、ソーセージ、野菜を堪能し
まったりとけっこうな時間を過ごしてしまった。

そろそろ撤収だな…。
[PR]
by yasumac | 2007-07-15 01:04 | 釣り