今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

f0065341_1365442.jpg

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を観た。

言わずと知れた超人気シリーズの第5作目。

今回はあまり面白くない。

観る人が観ればきっと面白いんだろう。
でも、回を重ねるごとに映画と原作が違って来ている。
完結編では、一体どうなってしまうんだろうねぇ…。


大筋は同じだけど、あれだけ内容の濃い原作を、
2時間ちょっとにまとめてあるんで、
かなりのスピードで物語りは進んで行く。

ボウ~としてたら、あっという間に置いてきぼりだ。

しかも4作目の内容と結構絡んでるんで、
知らないで観たら訳が分からんだろう。
この5作目を観るなら、4作目は必観だ!


ストーリーは引き続き今回も重め。
ハリーは全然笑わない…。

数々の試練を乗り越え少しずつ大人になって行くハリー達。
嫉妬、怒り、反抗、葛藤、孤独、仲間、大切な命。
さまざまな運命に苦悩する少年たちがそこにはいた。

そろそろ「子供向け」じゃ無くなって来ているぞ。
児童文学の域はとうに超え、十分大人向けの内容だ。


華やかで鮮やかな魔法のシーンは少ないし、
スピード感あふれるクイディッチも開催されない。
新登場のキャラや生物もいくつかあるが、
なかなかどうして、コイツらも相当グロテスク。

初めの頃のようなファンタジックな世界はほとんど消え、
かなりホラーテイストが強くなって来ている。

特に敵のボスキャラの顔なんてお寒い限り!
f0065341_1384298.jpg

血色すこぶる悪そうな肌ツヤで、なおかつ鼻が無い。
とにかく不気味だ。
子供が怖がってもおかしく無いレベルだな…。


重くて暗くて怖くてあまり楽しく無い5作目だけど、
ラストの魔法対決だけはかなりのもの。
これは劇場の大スクリーンの方が絶対にいい!

神秘部でのシーンはまさにスターウォーズ!
ジェダイの戦いを観ているようでかなりの大迫力!

ヴォルデモートもスゴイが、やっぱダンブルドアも強い!
さすが校長!優しいだけじゃ無くやるときゃやるじゃん!

今回はこの子がいい味を出している。
f0065341_141329.jpg

なんと言えばいいのか…、「不思議ちゃん」キャラ。
次回作からどう関わって来るんだろう?

さ~て、そろそろ6作目を読むかな…。
[PR]
by yasumac | 2007-08-06 01:42 | 映画