人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はどこ行こうかな?


by yasumac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」

ここからようやく登りらしい登り。
「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_14534362.jpg

体力不足なオイラには、結構きますねこの道は。
「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_1454891.jpg

「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_14542347.jpg

ふぅ~。





しばらくするとこんな看板が。
「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_14545225.jpg

エサらしき物は見当たらないけど、どうやらここでも熊が出るみたい。
怖い怖い…。


とりあえず、残り1000歩進めば「頂上小屋」って所に着く訳か。
頑張りましょう!

…………………………
…………………………
…………………………

あれ?
いま何歩だったっけか?
いつの間にやらチンプンカンプン。
数える余裕あったのは最初だけでしたね。


さらに登ると、ようやくゴールが見えて来ました。
「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_14574472.jpg

右にチョコンと杭みたいのがあるのが「蚕玉岳(こだまだけ)
ここで2979メートルです。
残りもうちょい!

「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_14583461.jpg

「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_14585048.jpg


しばし進むと「頂上小屋
「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_14593673.jpg

「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_14595343.jpg

おや?ここがテッペンかと思ったら、神社奥宮はまだ上なのか。
もうひと踏ん張りですな。

そしてようやく着きました「剣ヶ峰」山頂。
「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_1502440.jpg

標高3026メーター、見渡す限りいい景色が広がっています。
「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_1541783.jpg

「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_1544473.jpg

いや~来て良かったぁ!

普通は畳平から90分ぐらいとのこと。
オイラの脚では120分ほど掛かってしまいました。
まぁ寝てない身体で頑張りましたよ、オイラなりに…。


神社は意外と質素な感じ。
「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_1511062.jpg

台風とかで吹っ飛ばないんでしょうかねここは…。

うん?何だろうこれ?
「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_1512452.jpg

一等三角点」ってヤツか…。

弁当を食べつつちょっと長めに休憩。
さてと、混みあう前にバス乗りたいし、そろそろ畳平に向かいますかね。


下山途中ふと見上げると、
「乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂へ…」_f0065341_153368.jpg

あの神社、けっこうスゴいとこにあったんだな…。
by yasumac | 2011-08-19 22:52 | 旅行